HOME > 林研グループ > お知らせ > 第62回全国林業グループリーダー研修会の研修生募集

林研グループ

2020年11月19日第62回全国林業グループリーダー研修会の研修生募集

別紙1

第62回全国林業グループリーダー研修会全国林業後継者研修会)

実施要領

 

1 令和2年度2回目の研修会の実施

第61回全国林業グループリーダー研修会については、研修生の満足な評価を得たこと、また、その効果をさらに広げる必要があることから、本年度については2回目の研修会を実施することとします。

 

  目的と実施内容

農山村地域の発展及び森林・林業の発展のためには様々な課題がありますが、後継者をいかに確保し、養成するかは中でも重要課題となっており、今回の研修会では、この課題を第1に取り上げ、これ以外の課題も取り上げることとします。

まず、林業研究グループや事業体等あるいは地域において、後継者の確保・養成等の課題について、どう考え、どう悩んでいるか、考えや悩みを踏まえ、どう活動しているか、全林研執行部の人たちの考えを動画にとりまとめ、配信しています。

次に、研修生はこの動画を視聴し、後継者の確保・養成等の課題について、どう受け止めたか、普段どう活動しているか、動画内容を踏まえ今後どう活動しようと考えたか等を、全林研執行部を交えたオンライン会議で議論します。オンライン会議の議論内容を踏まえ、レポートを作成・提出します。

以上のように、研修生を対象に、農山村地域や森林・林業の課題について、理解を深化させることを通じて、林業グループのリーダーを養成するとともに、積極的に地域で生きる力、自ら考え行動できる力を持つ人材を養成します。

 

 

      主 催 : 全国林業研究グループ連絡協議会

      協 賛 : 一般社団法人 全国林業改良普及協会

 

  事  業

      「多様な担い手育成事業」(林野庁補助事業)

 

    動画配信サイト

      YouTube

                  

  6 オンライン会議

Zoomによるオンライン会議を3年1月14日()に開催

 

  レポートの作成・提出

レポートを8001,200字程度にとりまとめ、3年1月25日(月)までに都道府県林研連会長を通じて全林研会長へ提出してください。

 

    参加資格

      林業グループ会員であって、将来リーダーとして活躍を期待される人、もしくは

現にリーダーである人。

 

    参加申込

   都道府県林研連会長を通じて2年11月30日(月)(期日厳守)までに全林研会長へ申し込んで下さい。

 

10 その他(研修生以外の林研会員にお願い)

動画を視聴して、後継者の確保・養成等、今後の全林研活動について、ご要望があれば、都道府県林研連会長を通じて3年1月29日()までに全林研会長へお寄せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林研グループ TOPに戻る