HOME > 出版物 > [パンフレット類] 制度紹介・事業説明用 > 「2019年4月、森林経営管理法がスタート。」

出版物

2019年4月、森林経営管理法がスタート。

パンフレット類制度紹介・事業説明用

2019年4月、森林経営管理法がスタート。

2019年度に創設された「森林経営管理制度」の趣旨やしくみ、森林所有者の方の関わりなどをイラストを用いて親しみやすく紹介しています。

著者 ---
定価 77円 (本体70円)
ISBN ---
体裁 変形版巻四つ折り(仕上がり228㎜×105㎜) 8頁 カラー

この本を購入する

 *FAX・郵送でもお受けしております。こちらのお申込書(Excel)もご活用下さい。  

2019年4月からスタートした新制度「森林経営管理制度」について、森林所有者の方々に制度のあらましを紹介するリーフレットです。新制度の趣旨や導入の背景、しくみと流れ、森林所有者の方々にどのように関わってくるのかなど、新制度の説明に欠かせない重要ポイントをわかりやすくコンパクトにまとめています。また、森林所有者の方の不安にお答えするQ&Aを掲載しました。定形封筒に入るサイズなので、ダイレクトメールにも活用できます。制度の説明・PRにぜひご利用下さい。

 

主要目次

2019年4月、森林経営管理法がスタートします。
 新たな森林経営管理制度をご存じですか?
 
◆新たな森林経営管理制度は森林のサイクルを支えます。
 森林のサイクルが維持され、様々な機能が発揮されます。
 
◆新たな森林経営管理制度の流れを図で示すと…
 
<新たな森林経営管理制度のしくみ>
 ◆森林の適切な経営や管理が求められています。
  森林の適切な経営や管理って?
 
 ◆自ら経営や管理できない森林は市町村にご相談下さい。
  市町村から森林所有者の皆さんに経営や管理の意向をお聞きします。
 
 ◆林業に適した森林は林業経営者に経営を委託します。
  林業経営者は都道府県が公表した中から市町村が選定します。
 
 ◆林業に適さない森林は市町村が直接管理します。
  林業に適さない森林も、その役割が果たせるよう管理されます。
 
◆森林経営管理制度Q&A
 新たな森林経営管理制度についてのお問い合わせ
 

関連おすすめ書籍

この本を購入する