HOME > 出版物 > [パネル類] 屋内用 > 「【 自然災害を防ぐ森林の働きシリーズ 3 】土砂流出を防ぐ森林の働き」

出版物

【 自然災害を防ぐ森林の働きシリーズ 3 】土砂流出を防ぐ森林の働き

パネル類屋内用

【 自然災害を防ぐ森林の働きシリーズ 3 】土砂流出を防ぐ森林の働き

雨が降ったときに地面が削り取られたり、土砂流れ出したりするのを防ぐ森林の働きを紹介します

著者 ---
定価 46,200~72,600円
ISBN ---
体裁 B2判/A1判/B1判 カラーデジタルプリント アデムコラミネート仕上げ ゲータボード

この本を購入する

*FAX・郵送でもお受けしております。こちらのお申込書(Excel)もご活用下さい。

山崩れ、土砂流出、洪水、なだれなど、日本は山の自然災害が多い国です。
なぜ日本に自然災害が多いのか、山の自然災害の種類、自然災害を防ぐさまざまな森林の働きなど、
自然災害の防止に森林が果たす役割を紹介する全5種類のパネルシリーズです。

各種イベントや公共スペースで展示できる汎用教材パネルとして活用いただけます。

「土砂流出を防ぐ森林の働き」では、森林に降った雨が地面にしみこんで地面を流れる水の量を減らし、
地面を削り取ったり、土砂の流出を防いでくれることをわかりやすく紹介します。
また森林と裸地(荒廃地)の土砂流出量の違いについてもそれぞれ解説しています。

土砂の流出は土砂崩れや土石流などの原因になるので、土砂を止める働きは大切です。

◆サイズ
B2判 (515mm×728mm) 46,200円
A1判 (594mm×841mm) 59,400円
B1判 (728mm×1030mm)  72,600円

◆仕様
(GB)ゲータボードアルミフレーム付
※発泡ボードの表面を特殊コート加工したそりの少ないパネルボードにプリントを貼り付け、10mmのアルミフレームで押さえたもの。

この本を購入する