HOME > 出版物 > [パンフレット類] 制度紹介・事業説明用 > 「市町村森林整備計画制度のしおり(令和2年度版)」

出版物

市町村森林整備計画制度のしおり(令和2年度版)

パンフレット類制度紹介・事業説明用

市町村森林整備計画制度のしおり(令和2年度版)

市町村森林整備計画制度のあらましを紹介したパンフレットです。

著者 ---
定価 143円 (本体130円)
ISBN ---
体裁 A4判 カラー 8頁

この本を購入する

 
*FAX・郵送でもお受けしております。こちらのお申込書(Excel)もご活用下さい。
         

市町村森林整備計画制度のあらましを紹介したパンフレットです。まちの森林のマスタープランを描く計画のあらましや森林のゾーニング、路網整備計画、計画策定のスケジュールなど、制度の説明に欠かせない重要ポイントをわかりやすくまとめています。

また、令和元年にスタートした森林経営管理制度を紹介する頁を新たに設け、市町村森林整備計画が担う役割を紹介しているほか、「林地台帳制度」や「森林経営計画制度」「森林の土地の所有者届出制度」をはじめ、「伐採及び伐採後の造林の届出制度」についても詳しく紹介しています。
 
制度の説明・PRにぜひご利用下さい。
 

 2020(令和2)年3月16日発行

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

  ■あなたのまちの「マスタープラン」市町村森林整備計画  
  すべての市町村がつくります。/地域の声を活かします。/10年間の計画です。
  市町村森林整備計画で森林のゾーニングを行います。/森林総合監理士がサポートします。

 ■まず、知っておきたい森林計画制度のこと
  森林計画制度とは
  森林整備計画制度のしくみ
  全国森林計画/地域森林計画/市町村森林整備計画/森林経営計画
 
 ■市町村森林整備計画制度のあらまし
  市町村森林整備計画の計画内容
  市町村森林整備計画に基づく適切な森林整備を進めるために
 
 ■市町村が主体的に森林のゾーニングを行います。
  公益的機能別施業森林と設定される場所(推進すべき施業をゾーニング別
  に紹介)
  植栽によらなければ適確な更新が困難な森林

 ■市町村内の路網整備の計画を明らかにします。
 
 ■計画ができるまでの流れ
  計画づくりの進め方
  市町村森林整備計画は地元住民の声を反映して作成します。

 ■プラン実効のために
  森林経営計画制度/ 森林の土地の所有者届出制度/林地台帳制度

 ■ご存じですか?森林の伐採には届出が必要です。
  伐採及び伐採後の造林の届出制度
  提出や報告が必要なわけは?/提出の内容は?どんな森林が対象?/
  だれが提出を行うの?/提出の時期は?/提出先は?/どんな時でも
  提出は必要?/提出をしない場合は?/伐採及び伐採後の造林の
  計画の変更・遵守命令って?/届出のプロセス/報告のプロセス

  <トピックス>林地開発許可制度
  4つのチェックポイントと手続きの流れ
 
 ■「森林経営管理制度」がスタートしました。
  森林経営管理制度のしくみ
  手続きの流れと市町村森林整備計画が担う役割

 

この本を購入する