HOME > 出版物 > 単行本[単行本] 森林と林業を知る本 > 「森林経営管理制度ガイドブック(令和元年度版)」

出版物

森林経営管理制度ガイドブック(令和元年度版)

単行本

単行本森林と林業を知る本

森林経営管理制度ガイドブック(令和元年度版)

「森林経営管理制度」の事務の運用方法を詳しく解説した実務解説書です。

著者 森林経営管理制度推進研究会 編
定価 4,180円 (本体3,800円)
ISBN ISBN978-4-88138-372-8
体裁 B5判 370頁

この本を購入する

 平成31年4月、「森林経営管理制度」がスタートしました。本書は、森林経営管理制度に係る事務の手引の解説編を中心に、制度の内容と様式、各種事務手続きなどの運用方法を解説したガイドブックです。

「森林経営管理制度のあらまし」編は、事務を進める際の具体的な運用方法の要点をとりまとめた早わかり編となっています。「事務の手引」解説編は、林野庁通達の「森林経営管理制度に係る事務の手引」最新版をベースに、補足追記と参考資料、実務相談室を加えて解説編として取りまとめています。各項目に設けたQ&A方式の「実務相談室」では、森林経営管理制度の事務を行う担当者の目線から見た疑問点にお答えしています。また、事務手続に必要な様式集と関係法令集を掲載しました。
都道府県、市町村担当者の実務参考書として必携の一冊です。

 <令和元年7月5日発行>

*FAX・郵送でもお受けしております。こちらのお申込書(Excel)もご活用下さい。

 

主要目次

森林経営管理制度のあらまし
 
1 森林の状況を把握しよう
2 森林の情報を整理し、意向調査の対象森林を抽出しよう
   森林計画図への書き込み/リストの例
3 意向調査の優先順位を決定しよう
   意向調査の実施計画の例/チェックリスト
4 意向調査を行おう
   意向調査の記載項目
5 回答を踏まえて対応を検討しよう
5’意向を調査していない森林所有者から申出があった場合
6 経営管理権集積計画を作成しよう
   計画内容について/金銭の額の算定方法の例に ついて/関係権利者に同意を得よう
7 経営管理権集積計画を公告、縦覧しよう
8 市町村森林経営管理事業を実施しよう
   市町村森林経営管理事業の発注の流れの例
9 経営管理実施配分計画を作成しよう
10 経営管理実施権配分計画を公告、縦覧しよう
11 林業経営者から報告を求め、指導しよう
   経営管理によって発生する金銭の会計処理について
12 国へ報告しよう etc.
 
 
「森林経営管理制度に係る事務の手引」解説編
 
森林経営管理制度に係る事務の手引
(その1 経営管理権集積計画及び経営管理実施権配分計画の作成等 編)
1.森林経営管理法の趣旨及び概要
2.経営管理権集積計画の作成等について
3.市町村森林経営管理事業について
4.民間事業者への経営管理実施権の配分
5.国への報告
6.経営管理によって発生する金銭の会計処理について
 
森林経営管理制度に係る事務の手引
(その2 経営管理権集積計画の作成手続の特例等 編)
7.経営管理権集積計画の作成手続の特例について
8.災害等防止措置命令等について
9.市町村の実施体制の確保について
10.都道府県による事務の代替執行について(都道府県実施)
11.林業経営者への支援措置について
 
別記様式集

参考資料 森林経営管理制度関係法令集
 

この本を購入する