• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 能率アップの強力な援軍 | Main | きこりの座談会 »

遊歩道のお片づけ

毎年小学生と登る滝までの遊歩道。先日のキャンプの際「雪折れの木が邪魔だな~、そろそろボランティアで行かないとだめかな」と思っていたら、お声がかかりました。


090714karasawa1.jpg

 空荷なら40分の道のりですが、たっぷり半日かかって何本かの木を片付け、すっきりしました。画像は最終目的地である唐沢の滝の滝つぼ前に落っこちていたダケカンバ。


090714karasawa2.jpg

 平日なのでひと気がなく、実に気持ちが良く、ついメディテーションしてしまいました。いつも子供たちいっしょなので遠慮していましたが「観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 ...」


090714karasawa3.jpg

鬼太郎のとーちゃんではありません。ギンリョウソウといいます

 鳥たちの声も独り占めだったし、弁当持ちでゆっくりしたかったのですが、草たちが待っていてくれません。午後はまた茹蛸のようになりながら草とたわむれました。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック