HOME > 出版物 > [単行本] 技術を伝える本 > 「鋸谷式 新・間伐マニュアル-強度の間伐であなたの山が生まれ変わる!!」

出版物

鋸谷式 新・間伐マニュアル-強度の間伐であなたの山が生まれ変わる!!

単行本技術を伝える本

鋸谷式 新・間伐マニュアル-強度の間伐であなたの山が生まれ変わる!!

間伐の選木に迷ったことは、ありませんか。あの「鋸谷式間伐」をマスターできる一冊。

著者 鋸谷 茂 監修/大内 正伸 著・イラスト
定価 918円 (本体850円)
ISBN ISBN978-4-88138-125-0
体裁 B5判 2色刷り 68頁

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

*FAX・郵送でもお受けしております。こちらのお申込書(Excel)もご活用下さい。

■これ一冊で、「鋸谷式間伐」がマスターできる

・「鋸谷式間伐」は、強度の間伐で山を一気に手入れして、生まれ変わらせていく施業法。「鋸谷式間伐」は、「強度の間伐」の決め手です。

・平成14年4月に見直された「保安林制度」の指定施業要件の上限が引き上げられました。→「鋸谷式間伐」はその間伐率にほぼぴったりです。
・風雪害で荒れた山の間伐で選木に悩んだことはありませんか?→「鋸谷式間伐」では、的確な基準を持つことができます。

これが鋸谷式間伐。
◎折れない木を残す
◎巻枯らし間伐
◎植栽木が優位になる密度で間伐
鋸谷式間伐では、風雪害に強い木を残し、残した木が絶対的な優位を保ちながら健全に成長できる限度で密度管理を行います。4mの密度管理竿が大活躍します。


■本書の特徴
・イラスト図表を多用した、分かりやすい誌面。
・step(章)ごとに補足されたQ&Aで、鋸谷式間伐のすべてが分かります。

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

はじめに 鋸谷式間伐のすすめ

step.1 どんな山を目指すのか
step.2 密度管理図を読む
step.3 林の現状を把握する-形状比と林分密度を簡単に計る
step.4 残す木を選ぶ-間伐する木の見分け方
step.5 伐倒後の処理は不要
step.6 「巻枯らし間伐」で線香林を甦らせる
step.7 枝打ちは間伐とセットで行う
step.8 すでに荒れている山の管理
step.9 いろいろな制度と鋸谷式間伐

新・間伐紀行 「神宮の宮域林」-あとがきにかえて
巻末資料 除伐・間伐・枝打ちの計画と施工管理
標準地調査票

ワンポイントアドバイス

・鋸谷式・植生荒廃の判定表
・本数率と材積率
・鋸谷式間伐・形状比70の根拠
・現場のデータ蓄積は財産
・密度管理竿のシール
・「スギ不成績造林地」の処方
・鋸谷式間伐と枝打ちの失敗例
 

関連おすすめ書籍

この本を購入する