• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 雪の急斜面 | Main | 吊ってみました »

けんさ、けんさ、けんさ

昨日午前は、南佐久中部森林組合さんの現場に案内していただき、緑の担い手研修生の伐木を見せていただきました。
 検査などとはおこがましく、こちらが勉強させてもらっている状況なのですが、それでも山師になって1、2年の人たちには、とにかくケガだけはしないように、重点的なお願いを、私のできる限りの手法でお伝えしています(誰ですか、クスッと笑う人は)。
 
101213takamaga.jpg

 そして午後は、検査を受ける立場で地元の山へ。ご覧のように、この時期の川上の山としては珍しく、みぞれ交じりの雨でした。
 先輩の事業体が収穫間伐をし、収穫に見合わないエリアの伐り捨て(切り置きとも呼びます)を私が請負った現場で、補助金を申請をしたので、県の検査官に立ち会って検査を受けました。
 この現場は、先輩事業体の実施分についても、要林産が測量と申請書類一式の準備をさせてもらったので、その面からも検査をしていただくことになります。


101214nanbu.jpg

 本日午前も検査。再び、緑の担い手研修生の現場です。
 ここで嬉しいことがひとつありました。画像の研修生の方、実は私の師匠の息子さんなんです。16年前、長靴の履き方から、地域での暮らし方、すべてを手取り足取り教えてくれた師匠。その方の息子さんに「検査」などとは、とても言えるような立場ではないのですが、とにかく山仕事の現場を共有できるということ、この縁(えにし)に、とても暖かいものを感じました。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2010年12月

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック