• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

田舎の仕事作りで地域維新!




山村や農村における若者と元若者が繰り出す起業活動、地域の維新活動をリポートします。

« 釣って大漁・食べて満足 | Main | 萩青年の家から畳を大島へ! »

21世紀の森 森のおもちゃ展示館 開催中

 山口県21世紀の森では、8月26日から9月15日まで、森のおもちゃ展示館を開催しています。


 里山で生活する人々の知恵や技術を子ども達に伝え、また自然素材の良さを子ども達に知ってもらおうと、26日より130点を超える様々な木製のおもちゃを、21世紀の森・森林学習展示館に展示しています。

 26日は初日イベントとして、屋外の休憩スペースにて、「昔懐かし森のおもちゃ作り体験教室」を実施しました。竹馬、竹とんぼ、竹ぽっくり、組み木など、遠方は広島市より参加者が集まり、竹を中心に木材を使ったおもちゃ作りを楽しみました。

 また今回のイベント開催にあたり、山口県各地より、昔子どものプロフェッショナル・21世紀の森応援隊メンバーが応援に駆けつけてくださいました。鳥の細工の笛や、竹下駄、また大人の参加者を対象に、
竹のひしゃく、一輪挿しなど、「昔作ったのを思い出して」と、思い浮かぶアイディアを次々に形にされていました

 親子、おばあちゃんと孫、年配の方、若い女性と、いろんな年齢層の方が体験に参加してくださいました。展示されているおもちゃを見て、「これも作る、終わったらこれを作ろう」と、複数体のおもちゃを夢中になって作成されていました。応援隊スタッフも活き活きと指導をしている様子が見られました。


 このように技術継承を行う場、また皆さんが活躍できる・楽しめる場を、これから広げていきたいものですね。

 ちなみに、この山口県21世紀の森の「森のおもちゃ展示館」の様子は、明日夕方、生放送でKRYの熱血テレビで放送されます!お楽しみに!!