• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

田舎の仕事作りで地域維新!




山村や農村における若者と元若者が繰り出す起業活動、地域の維新活動をリポートします。

« 萩青年の家 クッキング!ジューC 夏みかん | Main | 今日はNPO法人学生耕作隊の4歳の誕生日! »

ブログ再開いたします!

長らくブログを休止しており、申し訳ございません。
応援の声もいただきました。ありがとうございました。
がんばって、ブログを再開いたしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

山口県を東に西に北に南に、駆け回ってきた半年でした。各地で田舎起業の動きが広がっています。田舎こそ社会起業!です。

地域維新グループは、9月から新しいステージに入りました。

いまの目下の課題は人育て。仕事はじゃんじゃん来ます。不足しているのは人材です。

私たちのグループは、命令では動かない人間ばかりです。言われた事だけこなす人間は、考えない人ですから、成長しません。物事をよく考え、理解し、判断できる人間である必要があります。自分のやりたいことだけやる。こういう自由な職場ですから、まとめるほうは大変ですが、ひとりひとりの多様な個性が活かされる仕事場だと思います。

一方で、自由であるからこそ、自分自身の行動は日々評価され、自分自身について試される仕事場でもあります。

そんなチームをまとめるためには、「求心力」が必要なのですが、求心力を持つためには

1.強い信念を持つこと
2.冷静かつ客観的に物事を捉え、的確な判断で物事を決めていくこと
3.人の評価ができる子と
4.人を育てられること
5.最後まで責任を持ち結果を出すこと
6.柔軟であり優しいが、情に流されないこと
7.所有感、当事者意識を強く持つこと
8.会社の財政に責任を持つこと
9.内外どちらに対しても演出できること
10.先見性を持つこと

だと思います。私自身、まだまだ未熟すぎて、このレベルには追いつかないのですが、将来私がなりたい像です。

がんばります。


コメント

Posted by: 編集部   [ 2006年9月 5日 17:04 ]

近藤様

編集部です。コメントが遅くなり、申し訳ございませんでした。
ブログの再開、本当にありがとうございます。

近藤さんの信念、実行する力と知恵、さまざまなアイディア。
多くの方々が、知りたい、触れたいと願っていると思います。今日の記事を読み、編集部自身もそれを強く実感した次第です。

大変お忙しくされていらっしゃるとは思いますが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

Posted by: こーりきー   [ 2006年9月 6日 09:26 ]

こんきちさま
再開していただいて有り難う。
すごいことをしているグループだなぁと感じていました。
ぜひいろいろな情報下さいませ。
ところで・・早速
求心力を持つための10の項目
すごい・・
その通り
勉強になります

こーりきー

Posted by: こんきち   [ 2006年9月20日 18:22 ]

励ましをありがとうございます。がんばります!

Posted by: 鴫原 久美(しぎはら)   [ 2008年1月19日 11:14 ]

田舎生活は大変ですが やり方一つで無限の事業が眠っている 
 私はアジア各国指導協力していてそれを感じる 今私が田舎でそれなら何をすると聞かれたら【メガネ店】をすると言うでしょう・・何故 面白い事業だから、誰もが使う物だから・・
 覚えたい人達がいれば教えましょう
 小資本で事業立ち上げ方法を開発している それを教える 希望者連絡を
 内容
HP【メガネの鴫原】しぎはら
 クリック見て下さい 
 どう事業化安定するか教える 

profile

田舎の仕事作りで地域維新!地域維新グループ代表。
田舎の起業にこだわる。
平成18年度事業収入は1億6千万円見込。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のトラックバック

恋人・鐓†鐓†友・恋愛結婚(恋人・鐓†鐓†友・恋愛結婚)
私たちにできる少子化対策・・・
【イベントのお知らせ】森の大工さんによる『昔おもちゃ作りワークショップ』(「近江八幡お茶の間ランド」にちょっと寄ってくれはらへん?~ふつうの町のキュートな日常~)
21世紀の森 森のおもちゃ展示館 開催中
NPO学生耕作隊が田舎暮らし希望の米作り生徒30人募集(田舎暮らし@最新情報【田舎暮らし情報満載】)
梨花粉つけ最盛期!(学生耕作隊)