• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

田舎の仕事作りで地域維新!




山村や農村における若者と元若者が繰り出す起業活動、地域の維新活動をリポートします。

« しまね地産地消講座! in 畑から新事業を目指すNOLOにて | Main

立ち上がる農山漁村有識者会議(首相官邸にて)

 首相官邸で開催される立ち上がる農山漁村有識者会議に招かれ、行ってきました。


 「立ち上がる農山漁村」とは、農林水産業を核とした、自律的で経営感覚豊かな農山漁村づくりの先駆的事例を「立ち上がる農山漁村」として選定し、全国に発信・奨励していくために平成16年度から始まりました。


 有識者会議は、平成16年5月24日に開催された食料・農業・農村政策推進本部(本部長:内閣総理大臣)において、内閣官房で開催が了承された会議です。今回、私は、立ち上がる農山漁村に全国から寄せられた128の事例の中から4つ選ばれた事例発表者として出席しました。


 松岡農林水産大臣は、これまでに選定された100を超える事例の代表が一同に集まるサミットの開催について提案され、開催に向けて具体的に進めていくことが決まりました。


IMG_96730001.jpg

コメント

Posted by: しら   [ 2007年3月22日 09:31 ]

はじめまして。周防大島出身で、4月から(財)地域活性化センターというところで働きます。以前から近藤さんのことは新聞で見たりして知っていたのですが、今後は仕事などで交流できたらと思っています。よかったらメールくださいね(^^)

profile

田舎の仕事作りで地域維新!地域維新グループ代表。
田舎の起業にこだわる。
平成18年度事業収入は1億6千万円見込。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のトラックバック

恋人・鐓†鐓†友・恋愛結婚(恋人・鐓†鐓†友・恋愛結婚)
私たちにできる少子化対策・・・
【イベントのお知らせ】森の大工さんによる『昔おもちゃ作りワークショップ』(「近江八幡お茶の間ランド」にちょっと寄ってくれはらへん?~ふつうの町のキュートな日常~)
21世紀の森 森のおもちゃ展示館 開催中
NPO学生耕作隊が田舎暮らし希望の米作り生徒30人募集(田舎暮らし@最新情報【田舎暮らし情報満載】)
梨花粉つけ最盛期!(学生耕作隊)