• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 特集は"刈払機活用術" | Main | クロアチア »

神経ブロックその後

 相変らず体調の話題です。合計2回の神経ブロック治療を受け、周期的に出ていた痛みの回数は減ったものの、依然指の痺れは消えません。山の中で突然動けなくなると迷惑をかけるので、残念ながら週末に予定していた一泊二日のガイドの仕事を断り、マイペースでできる草刈りを、リハビリを兼ねてボチボチとはじめています。


 まだまだ本調子ではないので、作業はお昼までが限界。あとは家でじっとする日々。パソコンに向かうことはできるので、もっとブログを充実させようとは思うものの、だめですね、モチベーションゼロです。そんな中、合い見積になっていた仕事もひとつなくなってしまい、スッキリしません。あまりガツガツするなという天からのメッセージでしょうか。

 雨もやんだようなので、今日は終日山ですごしてみます。

コメント

Posted by: ふるだぬき   [ 2010年9月14日 17:08 ]

我が方とは異なり、身体が資本なだけに大変ですねえ・・・。
なかなか手頃のネタが思い浮かびませんが、小銭稼ぎの仕事を考えることにしましょうか・・・・。

Posted by: 電気屋   [ 2010年9月14日 21:29 ]

私はこの間まで山で働いていましたが指の冷えと朝方の痺れが気になって仕事を変えてしまいました。
山のほうが好きなので治れば山に戻りたいですが…
いい治療法あったらまた紹介して下さい。

Posted by: かなめ   [ 2010年9月15日 09:08 ]

ふるだぬきさま
 ご心配いただき、すみません。そのお気持ちだけで十分ですので、
どうかお気遣いなくお願いします。
 どうやら長期戦になりそうなので、それなりに仕事を続けてゆけるよう
工夫します。
 コメントをいただけただけで、グッと元気が出てきました。ありがとうございます。

Posted by: かなめ   [ 2010年9月15日 09:10 ]

電気屋さま
 何やら、お名前を見ただけで痺れてきそうですね。指の冷えと痺れ、
辛いですよね。私は最近振動障害の方はおとなしくなったのですが、
ひどい時期には、夜眠れないというのがいちばん答えました。
 おそらく振動障害には有効な手段はないと思いますが、それでも
ペインクリニックに相談してみるのも良いかもしれませんね。それから
育林で仮払い機を多様するようでしたら、防振手袋と、目立ての際に
刈刃が真円を保つよう心がけることで、私の場合、疲労度が激減した
経験があります。
 
 笹刈刃の目立てで真円を保つには、ここによくコメントをくださる
ダンさんという方
http://dffactory.cocolog-nifty.com/blog/
のアイディアで、ホームセンターで手に入る真ちゅう製のハタ金を利用し、
チェックする方法をとっています。
 手間はかかりますが、刃の振動がなくなることを
体感できますよ。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2010年9月

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック