• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 移植作業 | Main | 復帰 »

月夜野へ

 療養生活が続き、すっかり更新をサボってしまいました。涼しくなったせいか、腕の痛みがだいぶ少なくなってきたので、群馬県の月夜野(つきよの)というところまで、NPO法人空とぶ森さんの間伐作業のお手伝いに出かけました。
 参加者は12名。ほとんどの人が伐倒未経験者ということで、まずは手鋸を使う作業での注意点をお話しし、4班に分かれて、小さな木での実習にうつりました。


100925tuki.jpg

 木を倒す際には、たとえそれがどんなに細い木であっても、必ず危険が潜んでいます。ですから未経験者には推測できない、あらゆる可能性を話していると、つい「危ないことだらけ」のお話しになり、作業がはじまると皆さん萎縮してしまいます。このあたりのバランスが難しいとは思うのですが、たとえ萎縮ぎみでもケガをするよりはましと割り切って、いつもできるだけ細かくフォローするように心がけています。今回の説明はどうだったかな??


 午後からは、遊歩道を入れる場所を案内していただきました。人工林と天然生林、沼あり沢ありの変化に富んだ山で、メンバーには生物に詳しい方が大勢いるので、短時間ながら楽しませてもらいました。
 往復7時間の運転でしたが、ゆっくりと休みながら行ったので、心配していた腕の痛みも少なく、来週からは自信を持って1日作業に復帰できそうです。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2010年10月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック