• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森のバイオマスで資源循環型のまちづくり!

バイオマスって何だ!? どうやって使うの? 毎日の日記から森のバイオマスを伝えます

« エコプロダクツ2006出展の感想 | Main | 脱温暖化にむけた地域での取り組み »

広島からあけましておめでとうございます!

新年がやってきました。
昨年の大雪で毎日屋根の雪下ろしをしていたお正月とは
打って変わってとても暖かいお正月を迎えました。
南方系(冷え性、熱いところ好き)の私としては
とてもありがたいお正月でしたが
温暖化のことを考えるとそうも言ってられません!

でも、新年早々良い便りは
広島県が森林環境税なる「ひろしまの森づくり環境税」を導入する広告が新聞折込に
入っていたのです。
やっと・・・やっとです。

あとは使い道をしっかりと示し、貴重な税金を森づくりに有効に利用してほしいと思います。

新年の嬉しいニュースでした。
(とくおかまき)

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2007年1月 4日 22:02 ]

うらやましい・・
新年早々。

長野県は
作り損ねました。
田中氏が居る間がチャンスだったのに。。
絶対に森づくり基金や税は
これからは必要ですよね。
水源保護条例と共に。

この条例は信濃町が県下で一番最初に作ったのですが・・
森づくり基金はまだできていません。情けないです
頑張ります(^^)

仲間が・・というか
癒しの森事業を一緒に進めてくれている東京の人間が
森林バイオマスの分野の絵本を出版しました。
私もまだ手に取っていないのですが
「やかんがわらった ぼくがわらった」
という本だそうです
http://www.shinpusha.co.jp/cgi-bin/php2/data_more.php?more=4-289-00227-7

Posted by: 壱燈餞   [ 2007年1月 8日 02:53 ]

あけましておめでとうござおます。
来年全国植樹祭が開催される
秋田県在住の一般市民です。
秋田県でも来年度中には「森林環境税」導入に向け
県条例を制定しようとする動きがあります。
秋田県が目指す森林環境税とは
人口スギ林の混交林化を推進し、
50年かけて50年前の森林に戻すのが理想
というのが柱のようですが、
なんか変ですね。

真の生態系(環境)保全は
「ヒトが立ち入ることのない森林を確保する」ことであって、
森林環境税の使い道は
人口スギ林の混交林化や
耕作放棄された牧草採草地への植林ではないと思います。

秋田県民から徴収する森林環境税2億円の使用使途の
真の成果の出る政策をお願いしたいものです。

小、中学生との森林づくりとか、
水源の森の買取とか、
森林環境税は『業』としての森林づくりより、
環境づくりの税であってほしいと思います。

皆様のご意見をお聞かせください。

profile

森のバイオマスで資源循環型のまちづくり! 地元広島県北部庄原市で活動するNPO法人森のバイオマス研究会の事務局員。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

バイオマス・日本総合戦略に伴う環境セミナーのご案内(特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」)
酒屋地区の森づくり
地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民(総合情報ニュース徒然草)
しょうばらバイオマスフォーラム開催します。
地球冷却運動(Earth Cool Movement)(Vosh の徒然草)
脱温暖化にむけた地域での取り組み
地球冷却運動(Earth Cool Movement)(Vosh の徒然草)
脱温暖化にむけた地域での取り組み
バイオマス(専門用語? なんだこりゃ???)
エコプロダクツ2006出展の感想
バイオマス稲資源「全国・環づくり」生産者募集の説明会(特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」)
薪とペレットの焚けるストーブ
バイオマスの環づくり交付金(18年度改正)(特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」)
薪とペレットの焚けるストーブ
地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民(総合情報ニュース徒然草)
今日も土砂降り・・・
バイオマス(専門用語? なんだこりゃ???)
庄原の森から、はじめまして!