• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 骨折して「骨が折れる」を考えた | Main | 老子・荘子を読む »

第2回 森んこキャンプをします。

 我が、森林楽校・森んこが、 
6月16.17日に一泊でキャンプを主催します。

 
 第2回目です。

 
 今年も、子どもゆめ基金の助成を受ける事が出来ました。
ありがたい事です。

 
 さあ、問題は、いつも、参加者の募集です。


 常勤者をもたない、森んこは、いつもながら、
参加者の募集は、苦手な分野です。

 
 新聞などのマスメディアに広告すれば、
10組の親子くらい、集まるよ。と良く言われるんですが、
あまり、広く募集をする自信というか、体制というか
そういうものが整っていないように思うのです。

 
 去年も問い合わせがあって、(問い合わせは、
私の自宅の電話番号になっている)子どもが、
電話の応答にでると、それとなく断られた事が
数度ありました。たしかに、NPO法人とあって、
対応に子どもがでたら、ちょっと、ここ大丈夫
なんて、思うでしょうね。まったく知らない人だと。

 
 で、なるべく、口コミ的な募集をしようとするんですね。
そうすると、一気に、範囲が狭くなってしまう。

 
 しかも、森んこは、「親子」にこだわっています。
出来るだけ、親子での参加を前提にしています。
もちろん、是非、子どもだけでも参加させてほしいという
要望には、お応えしています。
 でも、やっぱり、私としては「親子」にこだわりたい。
それで、いっそう、参加者が少ないようです。

 
 まあ、仕方ないと思っています。

 
 「募集」は、いつも、その辺りを考えさせられます。

 
 なんて、事、考えても、やっぱり、最低6組は、
参加してほしい。

 
 現在、参加者は、2組です。さあ、これから、
あと、最低4組は、来て頂きたいものです。

コメント

Posted by: Marylouise   [ 2011年4月17日 13:16 ]

TYVM you've solved all my pbrolmes

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

最近のトラックバック