• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« クマ剥ぎ防止のテープを巻く | Main | 楽力について その2 »

大阪のTさんのこと

Tさんは、10年前ほどから、
名田庄が大好きになった
大阪在住の方です。
名田庄好きが高じて
この地に家まで買ってしまった人です。

Tさんは、もともと海が好きで
特に日本海が好きで時々
若狭の海を訪れていたのですが、
ひょんなきっかけで、この山村に
縁ができて、それをきっかけに
どっぷりと名田庄好きになってしまった
とのことです。

山に興味を持たれて、たまたま知り合った
私の住む集落の人から、
森んこのことを聞き、
山の作業を体験したいとの
お申し出で、今回の裏山の作業に
参加してもらいました。

その後、森んこのスタッフでシシ鍋を
つつきながら、森のことや、この山村の
ことや森んこの活動や
Tさんにとっての名田庄の魅力についなど、
いろいろと楽しく話し合いました。

その中で、Tさんがおっしゃった。
「この村に来て初めて触れた
空気に惚れたんです。」
はじめおいしい空気のことかとおもったのです。
(大阪があまりにも空気がまずいので・・・)

でも、Tさんのおっしゃる空気は、
この山村に住む人々が作り出す
雰囲気に惚れたというのです。

よそ者の私もまったく同感です。

人情がとっても温かい。
ここに住んでいる人々に魅力を感じる、
好きになる。

Tさんは第一印象で直感的に
そう感じられたそうです。
この山村に家まで買ってしまった
気持ちがわかります。

直感にびりびり感じてしまったら、
理屈は引っ込んでしまいます。

類は、友を呼ぶではありませんが、
名田庄好きが集まってくるようです。

Tさんは、私よりも5歳年上で、
しかも、立派な社会人です。
頼もしい仲間が増えてうれしい限りです。

Tさん今後もどうぞ気楽にお付き合い
よろしくお願いいたします。



コメント

Posted by: Tさん   [ 2010年1月11日 21:36 ]

へっぴり腰のTです。
汗をかく作業は充実感ありですねえ。
(実際は寒くてあまり汗は出ていないけど)
わずかな作業でも森のことが判った気になり山の見かたが変わってしまいました。
大阪までの帰り道、見える山々を見ながら、「ここは手入れされている、ここは荒れてる・・・」などとわき見運転しながら無事に帰りました。
体が資本だから鍛えなくては、と思いながら。

Posted by: chichi   [ 2010年1月11日 22:55 ]

Tさんコメントおおきに。


メールの返事もしなくって、
申し訳ありません。


これからいろいろと
お世話になります。


若狭の海の仲間もたくさん
います。
今度ぜひ紹介しますよ。


気軽に声をかけてください。
いろんな山に案内したいと
思います。


コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック