• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« いろんな助成制度を活用する。 | Main | 「考える」ことは、困った性格。 »

区長の仕事は、大変。でも

集落(約60戸)の区長は、結構大変です。
思っていたよりも、いろんな用事や用件があって、
毎日のように、なにかやと気の使う日々が続いています。

12年間住んでいると言え、よそから来たものにとっては、
地区の細かいことや深いところは、分かるはずもありません。

とはいえ「はい」と引き受けたのですから、それなりのことは、
しないとはいけないなあと思っていたのですが、
ふたを開けてみると、様々用事に追われて、
何とかその用事をこなすので精一杯です。

街灯の電気が切れている。
あっちで、道に穴が開いている。
公民館の水道の水がでっぱなし。
草を刈ってくれ。
あれはどうなった。これはどうするんだ。
じゃあ、こっちはどうなる。
役場はどういってる。
こんな要望がある。こんなことをするにはどうすればいい。
えっ、そんなことも区長のすることなの?!!

それに役場をはじめ、いろんなところから配布物が送られてくる。
区費や募金などの集金もある。

もちろん、前区長さんや区長代理さん各組長さんが
いろいろと、相談に乗っていただいたり、教えていただいたり、
組内への細かな実働はしていただいているのだけど
それでも、要領の悪い私は、皆さんに迷惑をおかけぱなっしです。

4月から今まで、3ヶ月と半。来年の4月まで、
道のりは、遠いなあ。

でも、いろいろなことをしているうちに、
集落やこのムラのことや、行政とのつながりなど、
様々な新しい経験ができて、実にそのとこは、
面白い。いい経験ばかりです。

きっと、この経験は、これからの私や森林楽校・森んこの活動に
とって、大きな財産となることでしょう。

大変だけど、収穫は、確実に大きいでしょう。


コメント

Posted by: こーりきー   [ 2009年7月24日 09:13 ]

全く持って
おんなじでーーーす(^^)
私も54軒の・・こちらでは総代といいます・・が
区長さんです
電気切れているッたって・・・ねぇ
電柱にひょいひょいと登れるわけじゃぁないし・・
役場との交渉はまだ良いものの
お祭りもあれば
道祖神祭り・・ドンドン焼きも組まなきゃいけないし
でも・・
きっと
ほんとうに後で役に立つと思うな。。

Posted by: chichi   [ 2009年7月30日 18:48 ]

こーりきー 様

いつもコメントおおきにです。


こーりきーさんは、えらいですね。

こうやって、マメにコメントをおくっておられる。


すばらしい。わたしのような
怠け者のおうちゃく者には
できないことです。


ぐずついた最近の天候の、おかげで、
少しブログも書くことができています。


そちらの天候がどうですか。
やっぱり、ちょっと地球が
ヘンテコリンになってきているようですね。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック