• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 明日のための田舎暮らしフォーラム | Main | 明日のための田舎暮らしフォーラム その2 »

明日のための田舎暮らしフォーラム その1

過疎化が激しく、
衰退していく地方があります。
少子高齢化・労働雇用の都市への流失
第一産業の衰退などなど

どれをとっても、地方活性には
逆風ばかりです。
過疎化高齢化に伴う福祉行政の負担は、
ますます増えるばかり、
マスコミでは、地方医療に取り組む医師や
ユニークな福祉制度に取り組む先進地など
をたびたび紹介しています。

しかし、その地にすむ人の数が減るばかりでは、
その努力も根底から成り立たなくなります。

行政は、雇用の創造や企業誘致を盛んに
行っているようですが、その成果もなかなか
見えてこないのが実情です。

なぜ、地方に若者は定着しないのか?
なぜ、過疎化が生まれるのか?
という、またもや単純な疑問を持つようになりました。

そこで、とてもささやかな企てとして、
「明日のための田舎暮らしフォーラム」を
主催することにしました。

コメント

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2010年12月 8日 11:18 ]

まさに
その通り(^^)

そして
だから・・
私も
森の持つ力や
地方に大切さ
多様性などを間に合ううちに
声を大にして訴えています。。
一緒に頑張りましょ!!!


Posted by: chichi   [ 2010年12月13日 18:41 ]

こーりきー 様

コメントありがとうございます。
はじめは、ささやかな
活動ですが、
いつかは、大きな流れになると
確信しています。


また、いつかご一緒に
活動できる日を
楽しみにしています。

また、いろいろと
ご教授をお願いします。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック