• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 支援講習その後 | Main | 支援講習の事業体研修 »

再び月夜野の森

9月におじゃました群馬県みなかみ町月夜野に、NPO法人空飛ぶ森の皆さんの間伐作業を手伝うため再びおじゃましました。
101113tuki1.jpg

 樹齢も若く、手鋸作業のため、太い木を倒すことがないので、慣れてくるとたちまち退避が疎かになってきます。でも、一升瓶程度の太さの木ならば、条件によっては大けがにつながりますから、前回にも増してうるさいくらい「木が動き始めたら逃げてください」を繰り返しました。
 作業が進むにつれ、林内が明るくなるのが目に見えてわかります。広葉樹ゾーンにはミヤマザクラも見られましたので、春が楽しみです。

101113tuki2.jpg

 山仕事でかく汗は、爽やかな汗です。日頃オフィスワークの多い皆さんの健康促進に、私の持つ拙い技能が役にたってなにより、と思える一日でした。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2010年11月

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック