• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森のバイオマスで資源循環型のまちづくり!

バイオマスって何だ!? どうやって使うの? 毎日の日記から森のバイオマスを伝えます

« 森のバイオマスTシャツ! | Main | 事務局スタッフ紹介! »

環境教育養成講座に行ってきました!

先週末は京都の京エコロジーセンターで行われた
環境教育リーダー養成講座に参加してきました。
京都に10時に着くには広島からは夜行バスです。
朝5時にはついてしまったので、ちょっと遠出して宇治まで散歩してしまいました・・・。
新茶の宇治茶を買ってご満悦で講座を受講しました。
環境教育とはなんぞやというテーマでグループワークをしたり、
お話をきいたり。

4年目の活動に入った研究会ですが、
活動をすればするほどバイオマスの普及にはソフトとハードの
両方からのアプローチが必要だなあと感じるようになりました。
個人的には、バイオマスは経済中心になってしまった日本人に
心の豊かさを思い起こしてもらうためのひとつのツールだと思うのです。

年に何回生の炎をみることがあるでしょう?
森林に足を踏み入れることがあるでしょう?
自然に生かされているなーと思うことがあるでしょう?
そういう私も含めて、口も聞かずに、どっしりと
私たちを囲んでくれている自然は、日々の生活から
離れてしまった気がします。というより離してしまったのかなあ。

バイオマスを毎日のストーブやボイラーの燃料にして
家庭で利用することで、
遠くの中近東や原発に思いを馳せるよりか
近くの里山に思いを馳せることができるかもしれません。

それにはボイラーやペレットストーブが必要です。
実は研究会は市民団体でありながら、会員企業さんと一緒に
ストーブも開発してみました。
西日本では初のペレットストーブ!!その名も「ペレトーブ」
広島の日鋼設計(株)と広島県商工労働部といっしょにプロジェクトチームを
組んで、2004年に完成しました。

広島ペレトーブ.JPG
炎の美しさに定評のあるペレトーブ

ペレトーブは全国各地に普及し始めています。
また、現在、家庭用の小型ボイラーも開発中です。
この冬にはお目見えの予定です。
ストーブの話題はまたシーズンを迎えてから・・・ということで。

この様に、バイオマスを進めてもペレットや、それを燃料とした機器がなければ
普及はできません。
そしてそのバイオマスのよさを実感してもらうためには森林や環境について
小さいころからの学習が必要となってきます。
最近はイベントなどでペレットストーブを実演すると
残念ながら木の香りを”くさーい!!”という子供もいます。
そんな子供たちは大きくなってもなかなか森や木のすばらしさには気づかないかもしれません。
そこで研究会では森林バイオマスなどを中心とした環境教育の活動を
頑張り始めました。
また、授業等の様子もお伝えできると思います。

次回は京都御所でのワークショップ、
かなり楽しみです。

profile

森のバイオマスで資源循環型のまちづくり! 地元広島県北部庄原市で活動するNPO法人森のバイオマス研究会の事務局員。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

バイオマス・日本総合戦略に伴う環境セミナーのご案内(特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」)
酒屋地区の森づくり
地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民(総合情報ニュース徒然草)
しょうばらバイオマスフォーラム開催します。
地球冷却運動(Earth Cool Movement)(Vosh の徒然草)
脱温暖化にむけた地域での取り組み
地球冷却運動(Earth Cool Movement)(Vosh の徒然草)
脱温暖化にむけた地域での取り組み
バイオマス(専門用語? なんだこりゃ???)
エコプロダクツ2006出展の感想
バイオマス稲資源「全国・環づくり」生産者募集の説明会(特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」)
薪とペレットの焚けるストーブ
バイオマスの環づくり交付金(18年度改正)(特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」)
薪とペレットの焚けるストーブ
地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民(総合情報ニュース徒然草)
今日も土砂降り・・・
バイオマス(専門用語? なんだこりゃ???)
庄原の森から、はじめまして!