• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 自然の中で働くって事。 | Main | ミーティング »

NPO法人になって・・・。


 去年の9月に法人格を得ることが出来ました。

といって、法人にするってことが、どうなのかって、

正直言うて、よう分からんのですね。

NPOのハヤリからとったような雰囲気もなるんですね。



平成16年の4月に「森んこ」というグループを3人で作って、

活動を始めたんです。自分たちで遊ぶために。



 ところが、あれよこれよって感じで、いろんなところから声がかかって、

なんだかんだやっていウチに、補助金をもらうことになって・・・。



 「森んこ」って何、という自問や、自分たちのしていることが

世間のどういう位置になるのかなんて、考えているうちに、

補助金ももらっているんだし、もうちょっと、きちっとしたグループに

してはどうかいなあ。公益性とか社会起業とか非営利とか言う

キーワードが頭に浮かんでは、、消えていったんです。



 なんて、思っているときに、こんなグループでも、

法人格取れるんですかって、県に問い合わせたら、大丈夫でしょう。

なんて、言われて、そんじゃうって、書類をああでもない、こうでもない、

って、何度も訂正して、どうにかこうにか、形にしたんですね。

けっこう、安直なんです。



 この春に、半年の事業報告書を提出して、改めて、法人になったことを

考えてしまうんです。うーん。



 いま、いろんな人がNPO法人をとろうとして、おいでだと思います。

相談も受けたりします。法人って、面倒ですよ。けっこう。

任意団体のほうが気楽ですよ。



 そう思いますね。でも、うーん。やっぱり、わたしたちは、

法人にしたほうが良かったかも。うーん。どうなんでしょう。

答えは、もう少し先でないと出ないようです。



 ああ、ものすごくブログっぽい内容になってしもうたなあ!










 



コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック