• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 楽力は生き抜く力。 | Main | 物よりも人 »

丸太クラフト

林業では、木を育てるために、木を切る。
これを間伐といいます。

間伐で切った木は、径が30センチ未満

以前は、間伐材は、大きな収入源でした。
しかし、現在は、木材価格の低迷などにより
収入源には成り立ちにくい。

でも、間伐をしないと、木は育たない。

そこで、手間のかかる場所では
切りっぱなしで、木は、山の肥やしにする
造材・搬出しない。

これを、切捨て間伐といいます。

もったいないなあ、と思う。
でも、仕方ない。
何とか、利用できないかなあ。

で、森んこでは、昨年から、
丸太クラフトと言って、
山に切り捨てられた間伐木を利用して
プランターや小さなイスを作っています。

材料の切り捨てられた間伐木を、
40センチ位に切って、
一個、一個、人力で運び出します。

バザーなんかに出店してみたところ、
案外売れるんです。
一個、500円~です。

森んこのクラフト事業の大きな(?)
収入源になっています。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック