• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 最初の疑問 | Main | 読書。 »

心の木

 福井県の35才の職員の方々を対象にした研修の講師として講義(?)を してきました。

その中で
『もしも、ある日突然、日本に木が一本もなくなったらどうなると思う。」
という質問で、いろいろな意見を出してもらいました。
質よりも、量をという事に重点を置いて、短期間に
いろいろとイメージしてもらいました。
一部を発表します。

◯花粉症の人が少なくなる。
◯景観が悪くなる。
◯蝉がいなくなる。
◯土砂災害が増える。
◯花見ができなくなる。
◯紅葉が見れなくなる。
◯落ち葉で焼き芋ができなくなる。
◯砂漠になってしまう。
◯四季が無くなる。
◯鉄鋼業が栄える。
◯トトロに会えなくなる。
◯山火事が無くなる。
◯木陰が無くなる。
◯「木」という文字が無くなる。
◯熊やいのししなど、野生動物がいなくなる。
◯住宅用地が増える。
◯松茸が生えなくなる。
◯洪水がおきる。
◯「木登り」ができなくなる。

などなど、皆さんユニークな答えを出してくれました。

 こんな事を、わいわい気楽に考えるのも、環境問題を
考える切っ掛けになると思います。

 最後にこんな事を皆さんにお話ししました。
「日本に木が一本も無くなる」なんて、あり得ない話ですよね。
でも、どうでしょうか。皆さんの心の中に木がありますか。
皆さんの生活に森林がありますか。どうでしょうか。
人の心が、人の社会を作り上げます。このまま、多くの日本人 の
心の中に森林が無くなってしまったら、本当に
日本に木が無くなってしますかもしれません。

 環境問題は、心の問題でもあると思います。

 

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック