• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 植樹祭検討委員会 | Main | グリーンライフ入門 »

チェーンソーの講習会。

 (社)ふくい農林水産支援センター主催の
「チェーンソーの取り扱いとログ加工」という講座を受ける。

 技術を教えてもらうというよりも、
安全対策や講座をどう進行するのか、
また、講師は、どのような人なのか
を視察(?)するために参加した。

 こんご、森んこでも、
チェーンソークラフトの体験講座を
企画したいと考えている。
そのお勉強である。

この講習会参加費は、2000円。
材料費込みである。

 参加者のほとんどが、チェーンソーをそれなりに使える人のようだった。
初級者コースと上級者コースに分かれている。

 初級者コースは、目立ての仕方から教わっていたよう。
上級者は、いきなり造形に取りかかる。
主に、丸太の椅子とプランター作り。
6名ほどが、犬やフクロウに挑戦。
わたしも、フクロウに挑戦してみる。

 講習会の感想は、安全面では、全く駄目。
あれは、一般の参加者対象では、とんでもない。
商売には、全くならない。保険なんかどうなっているんだろう。
行政だから許される所があると思う。
 講師の先生は、個性的で面白かった。
造形作家で、チェーンソーアートのアーチストではなかったので、
ひと味違う講義が聞けた。

 全体として、いい雰囲気だった。
講師の長谷川さんの個性が大きかったと思う。

 いい面、悪い面。やっぱり講習会には、マメに参加して
お勉強ですね。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック