• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« エコファーマーのM氏 | Main | ヘビを飼ってます »

他の人のブログを読むと。

 なんだか、皆さんのブログは、含蓄があり、
専門的で、本格的で、
ああ、すごいなあ。とおもいます。
ホンマ。

 それに、引き換え、どうでしょうか。
実に我がブログの幼稚な事。
まあ、仕方ないのですが。

 とは言うものの、ううん、時々考えてしまいます。

 こんなんでいいんだろうか。
何か役に立っているんだろうか。

 まあ、仕方ない事です。 我が道を行くです。

 昨日、山から戻ってみると、
へそのすぐ下に、
3ミリほどの、山ダニが吸い付いていました。
幸い、深くは、食い込んでいませんでした。
でも、痒い。

 皆さんも、山からかえったら、
山ダニ  チェックをお忘れなく。

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2006年6月21日 08:20 ]

森ん子様
実は・・何度かコメントしたいなと思っていましたが・・難しくて(^^)

『もしも、ある日突然、日本に木が一本もなくなったらどうなると思う。」

これも真剣に考えていますがいまだに書けません。心の中に樹はあるのですが・・

M氏・・すごいですね
どこにもすごい方はいるもので、うちの町にもいます。
土を肥やし、化学肥料を使わないと野菜も何も長持ちする・・ということはその仲間達と調べました。実験繰り返しましたが間違いないようです。

また
ヤマダニ・・どう処理してらっしゃいますか?
強いお酒?氷?火?
どれをお使いかお教えいただけませんか??
よろしくお願いいたします。

こーりきーでした
また書き込みしまーーす

Posted by: chichi   [ 2006年6月21日 22:34 ]

こーりきー様
 コメントおおきにです。うれしいです。
 木が一本もなくなったらは、すごい問題なんだと思います。私の永遠のテーマです。ライフワークです。時に、心の木の問題は、自分でも凄まじい事を思いついたものだと、恐ろしくなります。
 ヤマダニは、見つけ次第、皮と身を思いっきり爪でつまんで、血が出るくらいにつまんで、「えいやっ」と引き抜きます。ここで、すこしでも、手加減すると、ダニの頭やくちばし(?)が、皮膚の奥に残って、膿んだりします。気合い一発です。至って原始的です。とんでもないところに吸い付かれたときは、まっすぐに専門医に行くべきです。
 医者に行くと、ピンセットで、上手にとってくれるようです。ダニを甘く見ると恐ろしいです。要注意です。
 こーりきーさんも、十分注意ください。でも、ヤマダに食われるくらい、山をうろうろするのは、楽しいです。

Posted by: 編集部   [ 2006年6月22日 12:20 ]

こんにちは。山村起業編集部です。
こーりきさんと同じく、
>もし、日本に一本も木が無くなったら・・・
を考え続けていたら、
先日、千葉県で農林高校の先生をされていた方が
こんな話をされていました。


「林業科に新入学してきた生徒は、
 まず栃木県の足尾に連れて行った。
 日本の公害の原点。
 銅精錬のための森林の乱伐や鉱毒ガスの影響で、
 足尾は山が丸裸になった。
 生徒が基岩が露出する荒漠とした山肌を見ることで、
 自分たちがこれから学ぼうとする
 林業の重要性を感じてもらいたかった」


「実践の中で身に付く学び」の大切さを
強く感じている先生のお話でした。


で、
>もし、日本に一本も木が無くなったら・・・???

また書き込みいたします。


Posted by: 高橋   [ 2007年5月12日 19:53 ]

はじめまして。
「ヤマダニ」で検索していてたどり着きました。
ヤマダニは無理に引き抜くとヤバくないですか?
水に浸かると自分からあわてて抜け出るそうです。まだ試したことはないのですが、濡らしてやるくらいで大丈夫かと思います。
刺されたのは一度だけ。一番刺されたくない場所でした。山から帰って数時間、突然大事なムスコに刺すような痛みが…。
もう二度と経験したくありません。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック