• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 中学校の先生に森林のレクチャー? | Main | 里山遊木民プロジェクト »

ふる里の川を知ろう!「川の遊び講座』

 川遊びをする。主催は、おおい町生涯学習推進委員会

 講師は、RAC(川に学ぶ体験活動)の田中けんじ氏
森んこは、お手伝い。
参加者は、親子を中心に約30名。
 
 雷雨があるかも、との予報だったけど、幸いにいい天気。
川遊びには、絶好でした。

 水は、冷たくきれい。
ここ2週間ほど、まとまった雨が降っていないので、
川の水が、随分と少なかったのは、残念。

 まずは、簡単なアイスブレイクから。
後だしジャンケンと「サンダンス」(私は「晴れ晴れダンス」
といっている)

 今日のルールを、けんじ君が説明。
ライフジャケットをつけてること、
クツを履くこと、
合図があれば、みんな川から出ること。
その他は、自由に遊ぼう。

 川の水は、冷たくて、きもちいい〜。
 
 川流れをしたり、潜ったり。
水棲生物を捕まえて、観察。

 会場になった久田川(南川の支流)は、住んでいる
生き物から、「きれいな川」と判明。
参加者から、拍手。

 いつまでも、子どもたちが、安全に楽しく遊べる川がある事は、
私たちの財産です。
いい自然と、いい仲間は、私たちの宝です。

 朝9時から、12時まで。
あっという間に、3時間が過ぎました。
楽しかった!!

 その後、スタッフでバーベキュー。
名田庄バンザイの、いい体験講座でした。

 講師のけんじ君。参加していただいた皆さん。 ありがとうございました。
 
 中日新聞(県民福井)が取材に来ていたから、ひょっとすると、
記事になっているかも。

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2006年8月13日 22:03 ]

chichi様
こんにちは・・・ご無沙汰です。
川遊びはいいですねえ。
本当に良い。
私も川ガキでしたが・・
今の子達にたっぷりと川の魅力と
川の怖さを教えて上げたいです
いつもそう思います。
昔から・・子供達だけで川には行くなとよく云われました。
そう言われるとますます行きたくなります。
そして
川はますます神秘的になっていきました(^^)
そして・・今も。
RACのみなさまにはCONEのトレーナーの時に岐阜でお世話になりました。
本当はもう少し私に時間があったらRACの一員になりたかったのですが・・ハハ

きれいな川・・
カワゲラやトビケラやカワトンボなどがいましたか・・
素晴らしいですよね。
もっとも
長野の南では
それを食べるのですが・・・ハハハハ
所変われば・・ですねぇ


こーりきーでした

Posted by: chichi   [ 2006年8月14日 13:26 ]

こーりきーさん、コメントおおきにです。
カワゲラやトビケラいましたよ。そして、川ガキがもっと、生息するように、したいですね。それに、川オヤジもぐよぐよと、わいてくれば、最高。
 

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック