• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 養護学校のみんなと自然体験 | Main | 生き物としての自覚 »

カシノナガキクイムシの被害

写真は、私の住むすぐそばの里山です。
国道からとった写真です。
kikuimusinohigai.JPG
茶色に見えるのは、枯れ始めた木です。
すっかり、枯れてしまった木もあります。

カシノナガキクイムシの被害だと思われます。
私の住む福井県でも、各地で被害が見られます。

名田庄でも、ここ2・3年被害がひどくなってきました。
緑の森に、枯死して赤茶けた木々が目立ちます。

なんとかしないと、里山のナラは、
全滅してしまうかもしれません。

マツが枯れ、今度は、広葉樹が枯れ始めました。
心痛む風景です。

本当に「木が一本も無くなってしまうのか」
と、寒気さえします。

カシノナガキクイムシの被害は、このサイトが
参考になると思います。
「芦生演習林におけるナラ類の立 ち枯れについて」
「カ シノナガキクイムシの防除方法」


コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック