• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« ネイチャーゲーム教室 | Main | ギックリ腰になる。 »

先生たちと自然体験

10月31日
  福井県教育庁嶺南教育事務所からの依頼で、
「小学生生活科研修講座」の講師をしてきました。
 タイトルは「自然活動を通じて身につける楽力」です。

 もちろん、講演なんてことは、できません。
10名の小学校の先生たちと、ネイチャーゲームなどを
しました。

 はじめに、アイスブレイクのあと、
ネイチャーゲームの「動物交差点」
現役の先生の前での、指導(?)は、ちょっと、
緊張しました。でも、先生方の積極的な参加で、
雰囲気は、上々。

 最高の秋日和。前の公園で
「音いくつ」「いねむりおじさん」の
音のネイチャーゲームをして、ちょっと休憩。
枝や石でつくった、ネイチャークラフトを
紹介ながら、野外活動での、一言アドバイス。
「同じもを探そう」
をして、
同じものを探そう.JPG



いろんなものに目玉シールをはる
目玉っち石.JPG

「目玉っちをさがせ」でおしまい。

 「いつでも、だれでも、気軽に遊べる野外遊び」
今回のテーマにしました。

 午後1時から4時までの3時間、たっぷりと
遊びました。
 楽しく、充実したひとときでした。
また、先生たちが、学校などで、今日の
遊んだことを、何らかの形で、子供たちと
遊んで貰えれば、幸いに思います。

この色のアクティビティは、ネイチャーゲームです。