• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 区長さんと会う。その後 | Main | この美しさは、 »

家族で自然体験を!

昨今、新聞やテレビで自然体験や
野外活動・キャンプなどの報道をよく目にします。
 その多くが、小学校や中学校などの行事や
子供対象のスクールだったりします。
親子で参加したり、家族での参加のものは、
少ないようです。

 去年でしたか、自然体験活動をしている
プロの先輩たちと会う機会がありました。
その中でも、子供だけを対象にした企画は、
募集数が多い。でも、親子や家族対象になると、
ぐっと、その数は、少なくなる。
 時には、募集ゼロの時もあって、がっくりする。
という話になりました。
 親子、家族は、「商売」が難しい。ということでしょう。

 私も、そう思います。お父さんやお母さんといっしょだと、
どうしても、参加しにくいのは、分かります。
特に、泊まりとなれば、なお難しい。
 親は、多少の参加費を払って、子供たちに自然体験を
させてもらえれば、いい事なんです。
子供がいない時間が持てますものね。
せっかくの休みに、自分の時間も欲しい。

 でも、私は、森んこは、家族にこだわろうと思うんです。
何故でしょうね。
家族が好きだからでしょうね。
家族が社会の基本だと思っているからでしょう。
そして、家族で、自然の素晴らしさを感じ、共有し、
話し合って欲しいからでしょうね。
  
 今年の春に行った、
森林楽校・森んこ主催の第1回キャンプも、
親子参加型でした。
このキャンプは、私個人の評価は、
全くの落第点(100点満点で20点)でした。
でも、家族参加にした事は、
評価できたと思っています。
 
 今後も、企画としては、難しく、また、集客が難しいのは、
分かっていても、家族、親子で、参加できる企画を
作っていきたいと思います。
 また、子供だけの企画でも、家族につながる企画を
考えていきたいと思います。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック