• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 第60回 全国植樹祭基本構想 発表 | Main | こんな仕事もします。で、森林組合って何? »

人生を楽しく生きるための「7つの習慣」

もう3年ほど前になると思います。
時間の使い方を勉強しようと思い。
いろいろな本を探していました。
その時に見つけたのが、

「7つの習慣」

という本です。
著者は、スティーブン・R・コヴィーという人です。
副題は、「成功には原則があった!」です。



タイトルから見ると、世間によくある
成功のためのハウツウものです。
確かに、内容は、そうかも知れません。

しかし、他のハウツウものとは、比べ物に
ならないくらい、実践的で、具体的な内容です。
世界的は、ベストセラーとの事です。
ご存知の人も多いでしょう。

はじめに、この本を買ったのは、
人生を楽しく自由に生きるには、
どうすれば好いのかと、いろんな
考え方を探している時に、
本屋でみつけたんです。

何故この本を手にしたかというと、
習慣という言葉に引かれたからです。

他の本は、成功者の経験をただ加工して
書いているだけのものが多かったんです。
こうすれば、いい。ああすれば、こうなる。
でも、実は、「こうすれば」ができないから
どうすれば好いのかを知りたいんですよ。

理屈で分かっていても、
実行できないのが、凡人です。
まして、大凡人である私は、
なおさらの事。

でも、成功を習慣にできるなら、
ひょっとしたら、うまくできるかも。
と思ったんです。

一読して、そううまくいくかなあ。
と半信半疑だったんです。
しばらくは、本棚で眠っていたんです。

それが、この本が時間管理として、
画期的な考え方を提案している事に
ひょんな事から、気がついたんです。

インターネットで、時間管理のもっとも
示唆にとんだ本として紹介されていたんです。
そうなんだ、と思って、改めて、読み返してみて、
びっくり。

それから、もう3年くらいになります。
いまだに、マスターできていないことも
多いようですが、すこしづつ実践できていると
自分では、思っています。
(あくまで、独学ですから)

随分と教えられる事がおおいです。
スティーブン・R・コヴィー氏の教えは、
今では、私の、生き方(楽力)に最も影響する
考えの1つになっています。

森林楽校・森んこの組織作りにも、
大いに参考になっています。

時間の管理や、組織作り、生き方
教育、経営、人間関係等々に
悩んでおられる方がおありなら、
是非、おすすめの一冊です。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック