• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 12月になったら雪 | Main | イノシシの季節です。 »

「野生のうたが聞こえる」を読む。

 アルド・レオポルド(新島善昭訳)の
「野生のうたが聞こえる」を読んでいる。
環境保全運動の先駆的古典の名著であるらしい。

 なるほど、実に含蓄のある文章が
数多く、ちりばめられている。
例えば、こんな一文がある。

 「自然の営みに対する認識を促進させることこそ
レクリレーション施策のうちで、唯一の、真に創造
的な側面である。
 これは大切なことだ。だが、この認識に『快適な
生活』をさらに向上させる力が、秘められているこ
とは、どくわずかの人にしか理解されていない。」

 半世紀以上も前に、こんな風な事を考えている人が
アメリカにいた。以上の文章を理解できる人が、今
日本に何人いるだろうか。
 こういう本に出くわすと、自分の途方もない無知さ
無力さと同時に、まだまだ、楽しみが増えてくるぞという、
無邪気な探究心が同時にやってきて、心躍る思いがする。

 

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック