• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 決算は、頭が痛い。 | Main | 暖冬でも、雪はつもった。 »

助成金の申請は、大切な活動の一つです。

 自然体験活動をはじめて、この社会に助成金や補助金という
制度がある事を知りました。
 インターネットなどで、探すと、いろんな企業や団体が、
夢のお手伝いをしてくれる、助成基金制度をもうけてくれています。
個人でも、団体でも、法人でも募集ができます。

 ちなみに、森林楽校・森んこは、今回は、
「北陸労働金庫助成金」「子どもゆめ基金」「セブンイレブン緑の基金」
申請書を提出しました。


 申請書を書くには、今自分たちが何をしてきたのか、
これから何をしたいのか、しようとしているのか、という事を
客観的に伝える必要があります。
 この作業が、なかなか、勉強になるんです。
 面接みたいなもんですね。
 自分を見つめる事になる。
そうすると、申請書を書いているうちに、曖昧だった事が、
はっきりとしてくるんです。これは、とても重要な事です。

 今回も、3つの申請書を制作するのに、結構苦労しました。
締め切りぎりぎりでした。でも、好い勉強になりました。

 皆さんも、何か活動してみたい事があったら、是非とも、
助成金制度を利用してみてください。確かに、すべての
申請が通る事は、ありません。しかし、結果的に、
採用されたかったとしても、とても重要な何かを見つける
事ができると思います。それは、ひょっとすると、お金以上に
価値のあるものかもしれませんよ。

 おかげ様で、年末に「北陸労働金庫」さんから10万円の助成金を
していただける事になりました。ありがたい事です。
これで、里山講座を充実させる事ができます。

 「北陸労働金庫」さん、ありがとうございます。
貴重な助成金を、大切に、有効に使わさせていただきます。
 

コメント

Posted by: ikeo   [ 2007年2月 2日 05:15 ]

3月3日のイベント また お世話になります。
これもトヨタからアマモのグループが助成を受けてやります。でも全部ただではないですが。

Posted by: chichi   [ 2007年2月 3日 15:23 ]

ikeo様
 ご無沙汰です。
私は、どうも、環境問題には、度素人なんで、
いろいろと勉強したいと思います。
また、よろしく。
 3月3日は、こちらこそ、よろしくお願いします。
たくさんの人が参加するといいですね。
 打ち合わせ会議の日が決まりましたら、
ご連絡ください。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック