• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 4月桜もすっかり散りました。 | Main | 「林業新知識」の取材を受ける »

里山復興計画 第一歩

 いよいよ、里山復興計画が動き出しました。
町に申請していた補助金がようやく下りることにほぼ決定しました。

 それを期に、復興する集落がある地区に挨拶に行きました。
ちょうど、その区(N区)の総会があると聞いたので、総会が
終わってから、ちょっと時間をいただいて、
区民の皆さんに、挨拶と事業の概要を説明しました。

 久しぶりに人前で話すのに緊張しました。

 まだ、具体的な構想をお話しする段階でもないし、
地権者さんとも、なんの相談もしていない段階なので、
なんとも、漠然とした説明しかできませんでした。

 おそらく、聞いている人たちは、こいつ何を言いにきたんだって、
感じをもたれた人もいると思います。

 しかし、ありがたい言葉をかけていただいた人もいて、
うれしくもありました。

 挨拶の後、車での帰路、
ああ事業が動き出したという実感がひしひしと感じました。
と同時に、ものすごい責任を感じました。
押しつぶされそうな思いが、胸の辺りを締め付けます。
もう後には、ひけない。やるしかない。
やるからには、絶対に成功させる。

 これから本当の、
「NPO法人 森林楽校・森んこ」が動き出したような気がしました。

コメント

Posted by: 編集部   [ 2007年4月16日 19:35 ]

いよいよ、
新しい生活、
新しい事業に、
踏み出されたのですね。
おめでとうございます。


普段見慣れている景色も違って見えるような、、、
今年はいつもにも増して
新緑が目に残るのではないでしょうか。

Posted by: chichi   [ 2007年4月17日 06:04 ]

編集部さん
コメント、おおきに。
里山計画については、順次このブログで、
報告してゆきます。
たくさんの課題がそれこそ、
山積みです。
 でも、いつも、自然の美しい風景を
眺められる余裕は、もっていたいと
思っています。

Posted by: Queenie   [ 2011年4月17日 09:54 ]

RT9Zsc Wow! Great thikning! JK

Posted by: kvwrtrlp   [ 2011年4月17日 20:18 ]

ddeIiP wmglleahjmvt

Posted by: fqlmnpbtkds   [ 2011年4月23日 19:55 ]

p7Npdf dtpnrgwiydli

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック