• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« コブシの花が満開。 | Main | 里山復興計画 第一歩 »

4月桜もすっかり散りました。

 4月から、新しい生活がスタートしました。
長男は、今年から中学校。
次男も、今年で小学校です。
 その親父は、森林組合の現業職員を退職して、
一般作業班に再就職しました。
現業は、森林組合の職員です。
だから、職業は「団体職員」。
で、月給で、賞与もあるし、いわゆるサラリーマンと同じ
待遇です。
 一般作業班は、基本的には、歩合です。
森林組合と年間契約をして、出来高で収入を得ます。
しっかり仕事をしないと、収入は、減ります。
病気や怪我をして、仕事ができなくなると、
たちまち無収入です。
 収入も自分で管理責任があります。
機械や燃料も自分もちです。
車がつぶれたら、山仕事には、行けません。
リスクは、大きいです。
 その分、ある程度自由な仕事配分ができます。
森んこや自然体験活動をしていると、どうしても、
平日も有給休暇や代休を使って、
現場を離れないといけなくなってきました。
 一応、班長をしていたので、いろいろと、不都合が
生じていました。
 精神的にも、肉体的にも、限界が来ていたように思います。
で、思い切って、上司に相談をして、いろいろとあって、
一般作業班に再就職することに決定しました。
 4月上旬は、ちょっと、以前の仕事の続きがあって、
先週まで、現業と同じ仕事をしていましたが、
それも、ひと段落着いてので、いよいよ、
新しい生活が始まります。

 名田庄山村生活 第二章の始まりです。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック