• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 怒濤のような3月ももう終わる。 | Main | 4月桜もすっかり散りました。 »

コブシの花が満開。

 コブシがポツポツと山々に目立ち始めました。
この花を見ると、ああ春が来たんだなあと実感します。
 
 コブシは、遠くから目立つ花です。
でも、近くに行くとなんとなく物足りない花なんです。
里の花にはなれない、山の花です。
桜には、ない趣きがあります。

 きれいなものは、手に入れたくなり、
身近に置きたくなるのが人情です。
でも、この花は、駄目ですね。
遠くで、ボヤーと見るのが好い花です。
なんとも、神様は、ニクい演出をするものです。

 コブシのあとに桜がやってきます。
ドンチャン騒ぎの春の宴が始まります。
 
 その時は、コブシは、そっと山に身を隠すんです。
 
 

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2007年4月 2日 14:00 ]

ご無沙汰しております
いくら異常気象とはいえ・・もう
「こぶし」ですか。
ずいぶん
気候の違いを感じます。
もっと近い気でいたのですが(^^)

こちらは
今年はこぶしの花芽がとても多く
連休の頃には大変なすばらしさになりそうな気がしています。
黒姫には、リュウキンカの湿原に
約100本からの「こぶし」があり
日本では「まれ」だそうです。
大切にしたいと
時々つたを切ったりして守りにかかったています。

こぶしの花
いいですねぇ。。
つくづく

Posted by: chichi   [ 2007年4月 2日 22:41 ]

コーリキーさん
ご無沙汰です。
ようやく、すこし落ち着いてきました。
 コブシは、ここでは、この時期が普通です。
今年は、よく咲きました。
桜(ソメイヨシノ)は、今週末が満開かなあ。
黄砂が毎日飛んで来て、ますます、ぼんやりの春の風景です。

Posted by: つる   [ 2007年4月 9日 22:05 ]

お久しぶりです。○浜市のつるでございます。
やっと暖かくなってきましたね。桜も満開になってきましたね(*^_^*)
■お知らせです■
まだ先~の話しなのですが・・・8月5日におもちゃ作りのワークショップを行います。とっても素敵な木の作品を作っている方々です。HPもあるので一度覗いて見て下さい
「虹の森」http://www.nijinomori.co.jp/index.html

自然をテーマにした作品には興味があるかなぁと思い連絡させて頂きました。一応子ども向けの企画ですが、大人の方も製作してもらってかまいませんよ~。
御身体に気をつけてお仕事頑張って下さいませ
でわでわ

Posted by: chichi   [ 2007年4月15日 18:41 ]

つるさん
 メールおおきに。
木のおもちゃ良いですね。
私たちも、木のおもちゃを
私たに流に作りたいと持っています。
ワークショップに、遊びに伺ってもよかったら、
また、詳しい案内をください。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック