• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 里山復興計画 第一歩 | Main | どうしても何処かに「?」が残る自然保護運動 »

「林業新知識」の取材を受ける

 全国林業改良普及協会(全林協)という協会があります。
実は、このブログを、
管理運営しているのが、全林協なんですがね。

 この協会には、このブログをはじめ、
いろいろとお世話になっているんです。
 で、この協会が発行している月刊紙に
 「林業新知識」という雑誌があるんです。
林業や森林の情報をコンパクトに、分かりやすく
紹介している雑誌なんです。
  
 一般の人も読んで楽しい情報誌なんですね。
もし、興味がある方は、是非一読をお勧めします。

 その「林業新知識」の表紙は、全国各地で
いろいろと林業や森林の分野で活躍しておられる
人たちの似顔絵のイラストでデザインされているんです。

 何と、今回の私の取材は、この表紙なんです。
ビックリ。仰天でしょう。
なんで、わたしなの!?
もう、何度もそういう状況に遭遇していますが、
今回は、あらためて、なんで? なんです。

 きっと、取材しても、ああこりゃだめだ、
って、ボツになるかもね。
なんて、おもってたんですね。
でも、本当に7月号の表紙に私の
イラストがのるようなんです。

 取材は、このイラストを描かれるNさんという方が
直接取材をしにこられたんですね。お一人で。
 Nさんとは、もちろん初対面。 
Nさんは、さすがにクリエイターな方で、
雰囲気もなかなかイラストレイターなんですね。

 いままで、取材をしてくださった記者さんたちとは、
また、違う雰囲気なんですね。
それにほぼ同じ年ということもあって、
実に、ザックバランな取材になったんです。

 このムラに泊まるという事だったんで、
それじゃという事で、ささやかに一杯やる事に
なったんです。
 さっそく、来れる森んこのメンバーに連絡して、
Nさん、私とメンバー3人の5人で、
ムラにあるちっちゃな居酒屋で、呑んだんです。

 森んこを通じて、いろんな人と出会う事ができます。
これは、本当にうれしい事です。

 なんだかんだで、午前1時まで呑んだんですね。
好い時間を過ごせました。

 Nさんも、その日は、東京から来たのにも関わらず、
よくぞ、おつきあいしていただきました。
おおきに。
 またいつか何処かで、再会できる事を楽しみにしています。

 イラスト楽しみに待ってます。

 

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック