• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 第二回 森んこキャンプの募集です。 | Main | 林業見学・交流会ツアー その2 »

林業見学・交流会ツアー その1

 6月9・10日、 1泊2日の旅程で、
林業体験・交流会ツアーが名田庄で開催されました。

 このツアーの主催は、全国森林連合会。
毎年、全国で10カ所ほどで、開催されています。

 
 林業への関心や理解を深めてもらい、林業従事を
希望する人の支援をするのが、このツアーの趣旨です。

 詳しくは、「森林の仕事 発見の旅。」見てください。
 
 
 今年の体験は、植栽と獣害の防止施行をしてもらいました。
参加者は、35名(男性30・女性5名)でした。
毎回そうですが、ほとんどの方が、林業体験は、
初めてのようです。

 大阪、京都、兵庫、奈良各地から、来られます。
年齢も、21才から60才まで、
参加動機も、

 真剣に林業に従事したいと言う人。
山村や、田舎暮らしに興味のある人。
環境問題に興味のある人。
森林や樹木に興味のある人。
体験的なツアーに興味のある人。
何となく面白うそうだなあと思って、参加した人。

 と、まちまちのようです。

交流会1.JPG


 山村に住む人や林業に携わる人々は、なんとか
自分たちの思いを理解してもらいたいと思うのです。
それは、地方に行くほど顕著になるのかもしれません。
この思いは、10年、山村に住んで、また、交流会を通じて、
実感する事です。

 5回目の今回は、今まで以上に内容のあるプログラムだったと
思います。幸いにも、天候にも恵まれました。

 もちろん、100パーセントではありません。でも、少しは、
林業の事、山村の事をお伝えできたかと思います。
 
 午後に現地到着で、半日の体験、交流会をして、
翌日半日の現場見学というスケジュールは、
ちょっと、きついようにも、思います。
でも、一泊だと、これがギリギリだと思います。

 また、会場も十分な施設があるとは、言えません。
正直、小さな森林組合では、
これが精一杯でしょう。


交流会2.JPG

コメント

Posted by: 喜田 克久   [ 2007年6月11日 19:17 ]

参加者です。有難うございました。

Posted by: chichi   [ 2007年6月12日 14:42 ]

 喜田 様
 
 コメントありがとうございます。
そして、ツアーへの参加ありがとうございました。

 
 至らないところも多々あったかと思いますが、
私たちも大変楽しく、
有意義なひとときを経験する事ができました。

 
 そして、森林や林業、山村に
ますます、興味を持っていただければ、
幸いです。

 
 また、名田庄にお寄りください。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック