• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 「Star★Dome」って、ご存知ですか。 | Main | 若狭瓜割り名水まつりで「ワクワク自然探検隊」 »

リハビリをかねて休耕田の草刈りをする。

 骨折をして、2ヶ月半を過ぎる。
そろそろ、仕事の復帰を準備しないと、
この時間の流れに、染まってしまいそうな
危機感を覚えだしてきた。


 で、組合にお願いして、休耕田の草刈りの仕事を
まわしてもらう。


 暑い。さすがに、2日間は、体もきつい。
でも、あえて、やや、強引に仕事を進めた。


 休耕田は、草でぼうぼう。

草刈り前.jpg


 刈り終わるとこうなります。

草刈り後.jpg


 休憩時間も、最短にした。朝7時から、夕方6時前まで、
昼休み1時間半をとって、ビッチリ草刈りをした。
平坦な場所なので、足もとは、大丈夫。


 どぼどぼに汗が出る。夜は、体中が痛くて、
熱っぽくて、寝付かれない。でも、この仕事を
10年やっているおかげか、予想していたよりも、
回復は、早かった。3日目で、体がやや慣れてきた。


 8月1・2・3日の昼間は、仕事。さすがに、
その3日間は、帰宅後は、バタンキュー。

 4日は、土曜で草刈りの仕事は、お休み。

 5日の「名水祭り」の森林体験のプログラムづくりや
資料や「ストーンペインティング」の準備で、バタバタ。

 さらに、名水祭りが終わってから、その日の夜は、新しい企画の
話し合いの為の資料整理と7日の「山の話」の報告の準備をする。
しかも、6日の夜は、森んこの事務所で、
「体験教室」の打ち合わせ会議がある。掃除をしておかないと、
事務所と言っても、倉庫兼用なので、もうめちゃくちゃ。


 ああ、やっぱり、忙しいものだ。


 

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック