• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 里山復興計画 その2 | Main | 昔の川のお話を聞く。 »

児童館で、竹馬づくり。

 9月8日(土)に、児童館で、竹馬づくりをする。

 はじめは、参加していただいた親子で竹馬を作って
もらおうと思っていたが、どうも、それは、難しいという事で、
スタッフが、作るところも見てもらう事にした。

 まず、前日に、2組ほど、作っておいた、
竹馬乗りをしてもらった。

 出来る子と、出来ない子がいる。
自分の娘と細君が、上手に乗るのでビックリ。


竹馬2.jpg


 反して、私が乗れない。どうして?
これまたビックリ。

 作っている人が乗れないのは、ショックである。

 数年前は、平気で乗れたのに、なんで???

 それもそうだが、竹馬を作るのに、竹が無い。
モウソウ竹の太いのは、いっぱいあるのに、
マ竹の手頃なのが、なかなか見つからない。

 なんとか、30本ほど、用意する。

 毎回思う事だが、昔からの遊びををしようとすると、
用意が大変。材料が無い。作れる人がいない。
遊べる場所が無い。

 環境が変わると、当たり前が、
当たり前で無くなる。


竹馬1.jpg

 どうにかこうにか、5組の竹馬と
8組のカポカポ(正式には、なんて言うでしょう)
が、完成。

 参加してくれた子供たち、もそれなりに
楽しんでくれたようです。


 マ竹の生えてる場所を教えてくれたおっちゃん
児童館のNさん、
 そして、参加してくれた皆さんおおきに。

 また、良い竹馬が出来たら、持っていきます。

 

コメント

Posted by: キム   [ 2007年9月12日 22:22 ]

小さい頃、小学校に竹馬があって
それでよく鬼ごっこしました。
地区の運動会にも竹馬競争がありました。
頑丈なやつを作って乗り回したいです

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック