• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 保育園で川遊び | Main | ものすごく久しぶりです。 »

私流「自然体験活動」

 自然体験活動をしていると思っている。
一応、森林楽校・森んこの代表でもある。

 
 でも、虫の名前や植物の名前もほとんど知らない。
釣りもしないし、海にも潜らない、スキーも山登りもしない。


 この「業界」にいて、ちょっと、珍しい存在だと思う。
もちろん、教育者でもない。知識もないし、経験もそうない。

 
 ただ、好きで、遊んでいるだけ。
向上心があまり無い。勉強嫌い。怠け者。いいかげん。

 
 本当に、こんな事で良いんだろうかと思うときもある。
幸いに、森んこの他のスタッフがいろいろと物知りで、
まじめなので、何とかなっている。


 時々、新聞なんかで、森林楽校・森んこの代表として、
私の名前が出たりするけど、あれは、まったく、
他のスタッフの活躍のおかげなんです。
このブログを読んでみても、よくわかると思うんですが、
私は、実に、くだらない事ばかり書き込んでいるんですね。
 

 
 それに引き換え、新聞や雑誌、テレビなんかで
(このブログを書いておられる方々も)
いろいろと活躍している人たちの、なんと素晴らしいことか。

 
 草木や生き物の名前も、たくさん知っておられる。
スキーや登山は、もちろん、スキューバーや釣り名人。
農業や水産業の経験豊富な方、
20年30年と、自然の中で、生活して
いる人々が、りっぱにリーダーとして、活動しておられる。


 資格というほどの資格もほとんどない。
もう少し、シッカリとしないと駄目なんだろうなあ。
と思うときもある。
 でも、きっと、そんな立派な事は、
生来の怠け者には、出来る訳が無いと思っている。


 不安もある。でも、あんまり頑張って無理をしても
自分らしくなって、不自然だと思う。
 そういう意味では、いたって、「自然体験活動」であるなあ。


 ああ、またクッダラないこと書いちゃった。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック