• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« ものすごく久しぶりです。 | Main | 名田庄で、初めてのチェーンソーアートのデモショー »

田舎の映画会

二日続いて、夜に映画会が、生涯学習推進委員会主催で行われる。

上演映画は、
一日目は、黒澤明監督の「椿三十郎」
二日目は、チャップリン・ロイド・キートン主演作品の
短編集の「喜劇王」。
 
 
 古いホールの舞台に急ごしらえしたスクリーン。
パイプ椅子が50脚ほど並べてある。
参加者は、20人ほど。
 

 上映が始まる。16ミリの映写機が後ろで、カタカタ音をたてて回る。
古いフィルムは雨が降り。ピントがボケる。映像がスクリーンからはみ出る。
画面が揺れる。音も割れる。でも、不思議と気にならない。
いい味が出ている。白黒の古い映画である。

 
 でも、椿三十郎は、名作であり、私の大好きな映画の一本。
痛快時代劇、理屈抜きのチャンバラだよ。
16ミリながら、大きなスクリーンで見るチャンパラは、
大迫力。大満足。よかった。
 

 田舎の映画会は、大成功。
新しい文化施設ができたら、
もうこんな映画会は、経験できない。
 

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック