• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« カヤを刈る | Main | 子ども農山漁村交流プロジェクトってご存知? »

里山復興計画

 年末に、京都美山町の茅葺き職人のN(屋根晴)さんと、
知り合い、お話をすることできた。

 Nさんの見立てでは、老左近の茅葺きの屋根は、
この冬はまだ大丈夫との事であった。
 但し、油断はできない状態だと言う。


 Nさんに、屋根の応急処置をしていただけた。
助かる。気になっていた屋根だけに、ほっとする。
専門家に診ていただき、不安がいっぺんに軽くなった。

 本当にありがたい。

 Nさんは、まだ若い。30代である。茅葺き屋根に
惚れ込んで、Iターンして、美山の職人さんに、
弟子入りしたそうだ。

 その後、外国(イギリス)にも、留学して、茅葺き屋根の
勉強をしているという、熱心な方である。

 今は、独立され、会社を立ち上げ、全国の茅葺き屋根の
修復をしておられる。

 いい人と出会えた。

 Nさんのホームページです。論文も掲載されていて、
Nさんの茅葺き屋根に注がれる、情熱を感じる事ができます。

 屋根晴(http://yaneharu.hp.infoseek.co.jp/)


屋根応急処置1とたん.jpg

屋根応急処置支え.jpg

 Nさんに応急処置してもらった。
痛んだ部分にトタンを差し込み、
沈み込んだ角に、支えをする。

 

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月11日 10:59 ]

chichiさん
明けましておめでとうございます。
見ました・・
屋根晴さん
すごいですね
あの若さで。。

信濃町でも
職人さんへって来て
茅場もだんだんなくなり
最近では「どうろくじん」飾るのも大変になってきました。
去年は隣町に住んでいた仲間が
古老から伝統の技を受け継ごうと言うことで
茅葺き体験会を開催しました。
chichiさんが11月号に載っているカレンダーの1月号の男ですが・・・
その彼も
九州は長崎に帰ってしまいました。
残念です。
彼が作った茅葺きの写真がここに載っています
見てやってください
http://plaza.rakuten.co.jp/
myokokogen/diary/200707190000/

でも・・
やはりアファンの森の仲間のオヤジさん・・建築家ですが
長崎の島に住んでいて
ものすごく大きいかやぶきの屋根だそうです
これを葺き替えるには大変な話題になるようです
でも、こうやって伝統が残っていくといいですね。


コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック