• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 「里山フォーラム2008」に参加 | Main | 情報誌から取材(1) »

海と森の環境教育指導者研修を受ける


 2月8・9日の一泊2日で、
国立若狭湾青少年自然の家が主催する
プロジェクトWETの講習会に参加してきた。

 
プロジェクトWETのWETは、
Water Education for Teachers のことで、
アメリカで開発された学校の先生を対象にした
水に関する環境教育プログラムとである。


プロジェクトWET.jpg

 体験的に学習するという教育プログラムは、
アメリカでは、ずっと進んでいる。

 このような教育プログラムを受けると、
日本の教育にやっぱり疑問を持ってしまう。

 まあ、それはいいにして、

 
 このWETが、なかなか面白い。
水に関してこうも多彩に、学習できるものかと感心した。
と同時に、いかに私たちが、日常で、
水を意識しないで生きているかが分かった。


 いい経験と学習をした。


 いろんな人と、話す事もできた。
いい出会いもできた。

 収穫の多い研修であった。
 

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック