• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 3日続きで降りました。 | Main | 泊まり込んでチェンソーアートの個人講習 »

竹スキーを作る

 2月23日(土)森林楽校・森んこ主催で、
里山遊木民プロジェクトの一環として「竹スキーを作ろう」
を開催する。去年に引き続いて2回目の開催となる。

 あいにくに天候(吹雪いていたなあ)にも
関わらず、子ども16名・大人6名に参加をいただいた。

 指導していただくのは、地元のお年寄り3名(といっても、
スーパー元気なお爺さんたち)

 作業が始まると、その先生たちから
 「ああ、こっちはこうして。竹はこう割って。」
 「道具は大切に扱いや」
 「そこは、こうでこうや」
 「火で、こうして曲げるんや」
 「そちら(地元の言葉であなた)こんなことも知らんのんか」
 「ここを、ナタで削ると、よう滑るんや」
などなど、細かい指示や言葉が飛びかう。

竹スキー - 08.jpg

竹スキー - 11.jpg

 
 子どもも大人も、真剣。
雪が軒の下まで、吹き込んでくる中、約2時間後には、
それぞれの、「竹スキー」が完成していく。

竹スキー - 22.jpg


 なんとか、怪我もなく無事に作業は終了。
用意した温かな「ぜんざい」で、完成を祝う。

竹スキー - 46.jpg


 最後に、講師の先生から

「昔は、皆んこうして遊んだもんです。
なんでも、自分たちで作って遊びました。
自分で作ると色んことも、ナタの使い方、のこぎりの使い方
木や竹のことも、山のことも知るようになったもんや。
今は、なんでも、お金で買うてしまう。おもちゃもそうや。
今は、こんことせんでも、ええかもしれんが。
こんなことも知って、経験しておくのもええことやと思う。
なかなか、用意も大変やけどなあ。
まあ、なんかの機会があったら、また、こんなことしましょ。」

 いいお言葉をいただき、ピシリとしまりました。

 主催者の段取りの悪さにも、関わらず、いろんな人の
協力で、いいひとときが過ごせました。

 協力いただいたたくさんの皆さんに
助成をいただいた「子どもゆめ基金」に
参加していただいた皆さんに
感謝します。おおきに。 

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック