• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 森林散策 | Main | こんなのも作ってみました。 »

敦賀で、プチ自然体験

 全国植樹祭プレ大会&福井県緑化大会in敦賀で、
緑の少年団とボーイスカウトの子どもたちと
自然体験をする。

 
 参加者は、一組約50人の二組。
一組が、木工作業をしている間に、
一組と自然体験。

 
 持ち時間は、予定では一組、40分。
でも、時間が押してきて、結局、30分に短縮。

 
 約100名の子どもたちと、30分のネイチャーゲームは、
はじめての経験。

 
 一組は、全くの初対面のメンバーばかり。
で、さすがに、いきなりネイチャーゲーム
(森んこ版フィールドビンゴ)は、厳しいと判断。

 
 超簡単な前ふりで、子どもたちとの距離を縮めるようと、
ほとんど、アドリブで、超短縮アイスブレイク(?)

 

 アッチコッチから、来ている子どもたちなんで、
ギクシャクした感じ。まあ、こんなもんでしょう。
それでも、何となく、子どもたちの中に入れたかなあ。

 
 
 周りの大人たちが、私の指導に気を使ってくれているのが、
面白かったなあ。(未熟ですみません、ありがとうございました。)


 蝉が鳴き出すくらいに暑い昼下がりでした。

ライブラリ - 4554.jpg


 それでも、子どもたちは、30分は、短いみたいで、
「もう終わりなん、まだ、ビンゴ3つしか出来てない。」

 なんて、言ってくれると、うれしい。


 二組目は、名田庄の緑の少年(小六37名かな)と
敦賀のボーイ(8人くらいかな小学1・2年生)、
緑の少年団は、みな顔なじみなので、いきなり「森んこビンゴ」

敦賀.jpg

 
 それでも、やっぱり、
正味25分は、短い。
「まだまだ探したい〜〜〜」の
声。子どもは、探し物が、好きみたい。


 まあ、まあ、なんとか、楽しくひとときを作ることが、
出来ました。良かった良かった。


 アワムシや☆型の花やカマキリのタマゴも見つけたし、
甘い甘いヘビイチゴも食べれたし、30分ほどの野遊びも
収穫多しです。


☆==================
 これが、ウワサのふっくりんです。
暑いのに、中の職員さん、ご苦労様でした。

ふっくりん.jpg

コメント

Posted by: ふるかわ ともえ   [ 2008年5月21日 14:50 ]

おつかれさまでした。

このイベントにはここ数ヶ月
関わってきたので無事に終わって
よかったです。

Posted by: chichi   [ 2008年5月21日 21:53 ]

 それはそれは、ご苦労様でした。

 いい天気で良かったです。
盛況でしたね。大勢の家族連れが
楽しいんでいたようです。
 
 子供たちともっと
遊びたかったなあ〜!!

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック