• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 文七踊り | Main | お久しぶりです。 »

集落で社会奉仕活動

集落の清掃活動がありました。
区民のほとんどが参加する社会奉仕活動です。

集落内の草刈や側溝の泥上げ、谷川の土砂上げなど、
約半日間、老いも若きも、男も女も力を合わせて作業を
行います。

今年は、途中から大雨に見舞われましたが、
それでも、皆さんずぶ濡れになって、作業を続けていただきました。
区長として、頭が下がる思いです。

田舎は、付き合いが大変だと
いう人がありますが、こうして、区民が協力して
集落を守ると言う行為は、すばらしいことだと思います。

このような住民の関係を失わないような地域づくりが
これからさらに、大切になってくるように思いました。

syakaihousi.jpg

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック