• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 今日、結婚記念日でした。 | Main | 冷たい長雨で、今日も山仕事は休み »

11月17日から旧暦では冬になります。

今日から旧暦では、冬です。
不思議なことに、昨日からぐっと冷え込んで、
まさに、晩秋というよりも初冬の趣です。

旧暦の冬は、西暦でいうと来年の2月13日までです。
もちろん、旧暦の1月1日からは春です。
だから、元旦は新春です。
西暦では、2月14日になります。

なかなかややっこしいですが、
自然の運行や季節を基準にすると
こっちの方が自然なんです。

もちろん、西暦の方が便利なこともたくさんあります。
旧暦のみに、こだわることはないと思います。
クリスマスもたのしみ、正月もたのしむ。
それでいいと思います。

いろんな視点や発想を持つことは、
日々の暮らしを豊かにすると思います。

どうでしょうか。今年は「旧暦カレンダー」で
一年を少し豊かにしてみてはどうでしょうか。
テレビや新聞の占い気分でもいいと思います。

ちょっと、毎日が楽しくなるかもしれませんよ。

「旧暦カレンダー」は詳しくはここでお確かめ下さい。
大阪南太平洋協会「前代未聞のカレンダー」



コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック