• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 炭焼きの窯を作る。その1 | Main | 炭焼き窯を作る。その3 »

炭焼き窯を作る。 その2

さてさて、まず始めに
基本をお勉強です。

10月21日の夜の
8時から2時間の座学勉強です。
集まったていただいたのは、9名。

sumiyaki1.jpg

まずまずのスタートです。
炭焼き体験に参加申し込みがあったのは、
15名ですが、なかなか全員集合とは
なりませんでした。

まずは、自己紹介から。

次に、本当に炭焼きの基本の基本を
炭焼き職人の木戸口先生から、
本当に丁寧に教えていただきました。

炭が「焼く」だけではできなくって、
「蒸す」という作用によってできるのを
始めて知りました。
「蒸し焼き」です。

それから、どんな炭焼き窯を作るのかを
説明。まあ、わかったようなわからないような。

木戸口先生に説明は、
とても、柔らかくって、
要領が良くって、
しかも、さりげなく問いかけがあり、
いつの間にかに、
「みんなで力を合わせて
炭焼き窯をつくるぞう!!」って
雰囲気にしてしまうところなど、
すごく進行が上手だと関心。

炭焼きのプロであり、
なおかつ指導者としても、
すばらしい才能の持ち主であることを、
改めて知りました。

このムラには、本当に
才能のある人が多いです。
地域をしっかり支えている。

さらに、3名の経験者もいて、
不安であった炭焼き作りも、
安心のスタートとなりました。


コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック