• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 全国植樹祭検討委員会 | Main | 夢の設計図 »

組織作りって?

森んこの酒の集まりで、こんな話をする。

わたしがこんな話をする。
「いままで、だいたい、一人でできる事をやってきた。
あまり、群れを作ってやった事がない。
仲間やグループをつくって、何かをするのは、
森んこが初めてだ。」

 バイクが好きで、一人旅が好き。自分の気ままで、
行動して、相手に気を使うのが嫌いなタイプ。
というよりも、相手がいると、どうしても、
相手の事が気になって、窮屈を感じる。
だから、好きな事をするときは、一人がベスト。
と思っていた。森んこは、その意味で、
わたしとしては、画期的な事件なんだ。

それに答えて、Kさんが言う。
「わしらは、別に群れになっているとは思わん
萩さんがオモロい事を始めよった。楽力やて、
ええやん。オモロい。わしも前から、こんな事を
したいと思っとんたんや。いっしょにやりましょ。
って、集まっているだけや。群れてるなて、思てない。
個人が個人のまま、好きな思いで、集まっているだけや。」

なるほど。好い事を言ってくれた。
組織を作るキーワードになる。
確かに、群れはピラミッド構造になる。これは、駄目。
かといって、集まっているだけで、方向性がないとこれまた駄目。

のびのびと、個性を発揮できる組織。
いや、すべての個人が個性を発揮して初めて機能する組織

森林楽校・森んこがそんな組織となり、
個人と地域に貢献できる事を夢見る。

森んこは、ほんと、好い個性の集まりです。
美酒を味わう事ができた。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック