• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 生き方を考える。 | Main | ふくいCONE主催の指導者研修交流会に参加する。 »

年間事業計画

 森んこの年度閉めは、12月なんですが、
事業計画は、4月始まりの一般と同じ年度に
あわしています。

 今、予算と同時に、事業計画もようやく
具体的になってきました。

 事業計画を立てるのは、楽しいですね。
今年は、どんな事に挑戦しようかと、
わくわくしながら、夢をふくらませます。

 思いっきり、膨らました夢を
徐々に現実にあわせていく作業をする。
ここが、なかなか厳しい作業になります。

 でも、これをしっかりとやっておかないと、
うまく行かない。全く夢が現実にならない事になる。

 「山村起業」というような、大それた事は、
まだまだですが、ほんの少しずつ、
前進している実感は、でてきました。
 

コメント

Posted by: 志賀恵美   [ 2007年1月18日 14:04 ]

森んこさん、ご無沙汰しております。森業・山業事務局の志賀と申します。

一昨年前に、私どもが募集する森林ビジネス支援の助成金事業にご応募いただいたかと思います。

あの時、森んこさんがブログ内で「結果だめだったけれど、”夢”を事業化するのは予想以上に難しいことを、この応募書類を作りながら実感した。勉強になった。」とのコメントを発信しておられたかと思います。
私は、一事務局員ですが、このコメントにプチ感動してしまいました。その後の森んこさんのブログの充実ぶりと、そのコメントの端々に見受けられる、”夢”を実現するための事業計画=ビジネスプランを練り、実践されている姿勢を感じ、最近また、プチ感動しています。


都会から山村地域へ移り住み生業を立てるのは、並大抵なことではないと存じます。月並みな言葉ですが、森業・山業事務局も応援しております。
私も、山村活性化のため、今の場所で行動できることに尽力します。
突然失礼しました。では。

Posted by: chichi   [ 2007年1月18日 18:26 ]

恵美さん
 コメントおおきに。
 
このようなコメントをいただき、
私も「ブチ感動」しました。

 
この一年いろんな事にチャレンジしてきました。
その結果は、思うように行かなかった事の方が多いようです。
でも、不思議とそのチャレンジ(失敗)をきっかけに、

思わない幸運に巡り会えた事が多くありました。
多くの人と知り合う事ができ、
貴重な経験をすることができました。


いろんな体験から「楽力」のひとつ「楽しみに変える力」は、
「まずやってみる」という
ちょっと無謀で無責任(あまり結果を気にしない)な行動から

養われるように思いました。


恵美さん
素晴らしい「励まし」をいただき
本当にありがとうございました。

今後も、森林楽校・森んこを
よろしくお願いします。

 

Posted by: 志賀恵美   [ 2007年1月22日 15:49 ]

森んこさん、コメント拝見しました。
読んで頂けて良かった、気持ちが伝わって良かったと思いました。


「楽しみに変える力」は「まずやってみる」こと・・・共感します。

こちらこそ、よろしくお願いします。いつか取材にゆけたらと思っています。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック